SSブログ

今日は亡き母の13回忌!

2019.10.23.
[イベント]今日は母の13回忌!
 菩提寺の善慶寺ご住職様より、懇ろなる読経のもと、無事に13回忌法要を済まさせて頂きました!
 page-pki.jpg
 [かわいい]早朝、両親が眠るお墓と亡き母の実家のお墓をお参りし…13回忌の報告!
 [かわいい]姉が一か月位入院し退院したばかりでもあり、体調面を考慮し、自宅で13回忌法要を…
  姉弟3人が元気に揃い亡き母の供養ができ、ホッとしてます!
 [かわいい]お斎の席で挨拶をさせて頂くときに、感極まって涙ぐむ場面も…
  母は本当に気丈な母でした!言葉少なかったですが常にあたたかく見守っていてくれたように
  思います!
 [かわいい]父が10月に入院、末期癌であることを告げられ、5月に亡くなるまで、自宅に帰って寝ることは
  一度もなく、病室で泊まり父の看病を献身的に…
 [かわいい]父が他界し、突然27歳で共同の代表取締役の職に就かさせて頂き、深夜に帰ることが多々
  ありましたが必ず母の部屋の明かりがついていたことを今でも忘れません!
  中小企業の悲しさでしょうか、赤字経営でなくても、借り入れがあると自宅の抵当権も担保に…
  父、自分と二代に渡って母に苦労は掛けられない、何時か無借金経営にして抵当権も外せる企業に
  なりたい!母が健在なうちに、抵当権も外れたからね!必ずなると心に誓った思い出も!
  従業員の皆さんの頑張り、従業員のご家族のご協力も頂き、55歳で自分の中での夢・目標を
  達成し、真っ白になった権利証を母にみせて、少し早いけど早期退職したんで、安心して暮らして
  いいよと言った時に、よく頑張ったねと言ってくれた母の言葉も…二人だけのいい思い出です!
 [かわいい]今日あらためて感じたことは、女房の存在の大きかったこと!
  子育てをはじめとして、家庭のことを全て献身的にこなしてくれたからこそ、今があるんだと!
  そして、女房の実家のご両親様にも感謝です!本当に何時もあたたかく見守り応援して下さり…
 [かわいい]3人の子供達が今日の13回忌法要で何を感じ、学んだかは不明ですが、何時か子供達が親の
  想い出を熱く語れるような自分になりたいと思います!
  今日は、中学の同窓生がご夫婦で経営されてる「たんたん」さんで…美味しく頂きました!
  美味しいものを頂き、会話も弾み、思い出話もいっぱい飛び出し…
  善慶寺さま、そして今日ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました!

 
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。