SSブログ

お陰様で九州秘湯の宿14湯・完全制覇達成!…個性丸出しの男三人組珍道中物語

2015.6.5~10.
[ぴかぴか(新しい)]お陰様で九州秘湯の宿14湯・完全制覇達成!
    …5泊6日・個性丸出しの男三人組珍道中物語!     
     同伴者の言動から多くのことを学ぶ有意義な思い出の旅となりました!

1日目…
[ぴかぴか(新しい)]自分の今日の目的は、唐津市呼子の『今が旬の活きイカ』を堪能すること!
 先ずは、先回の九州秘湯巡り時、ガイドをお願いした方のご主人様が施工されたという
 波佐見の「湯冶楼」さんに日帰り入浴!
 page-004.jpg
 同行者O氏の目的、100名城「平戸城」をゆっくり見学していたら…
 唐津の宿泊先(ビジネスホテル)にPM7時頃になってしまった!
 今が旬の正にぴくぴく動いてる「活きイカ」堪能しましたよ~!
 001page-.jpg

二日目…
[ぴかぴか(新しい)]自分の今日の目的は、日本秘湯を守る会「内牧温泉・親和苑」さんの日帰り入浴と
 地獄温泉「清風荘」さんの混浴泥湯を堪能すること!
 旅行前の要望として、秘湯の宿と清風荘さんは、入ってすぐ上がるのでなく、ゆっくり
 温泉を堪能させて欲しいと…
 [爆弾]同行者O氏の「名護屋城」と、お薦めの「どんどこの湯」にかなり時間を割き…
 今日は時間が無くなったので、清風荘にいって宿に行く!「親和苑」さんは明日の朝一に!
 トレードマークの笑顔で対応しましたが…[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
 page-005.jpg
 page-023.jpg
 今日の宿泊先「垂玉温泉山口旅館」さんへ…秘湯の本の表紙を飾るお宿です!
 早速、滝を眺められる絶景露天風呂へ…
 新緑のこの時期も良いですが紅葉時は絶景でしょうね!
 page-006.jpg
 page-010.jpg
 page-007.jpg
 page-009.jpg
 [かわいい]夕食・朝食共に美味しく頂きましたよ~!
 [かわいい]早朝6時からの露天風呂に行くと、お宿の方が昨夜内湯を落とし、今朝入れた
  新鮮な湯に是非一番で入って下さい!…と。素晴らしい内湯の温泉でしたね~!
 [かわいい]男女入れ替えの露天風呂を堪能した後、絶景の滝見露天風呂へ…
  素晴らしさに感動し、動画を撮影してたら、湯浴みをつけた若い女性二人が…[るんるん][いい気分(温泉)]
 IMG_0127.jpgDSCF8501.jpg

三日目…
[ぴかぴか(新しい)]自分の今日の目的は…
 昨日入れなかった「親和苑」さんと、今日一番に入る予定の「産山温泉・やまなみ」
 さんに、まず入りに行くこと!道順も良いようだ!
 [爆弾]何と、道順からして、100名城「岡城址」に行って、「旅館藤もと」に入ってから
 二軒の秘湯宿の日帰り入浴に行くと…O氏が言い出し!
 さすがの小生もトレードマークの笑顔が消えましたね~!(笑い)
 昨夜調べたら、「親和苑」さん、「やまなみ」さんに入ってから「岡城址」に行った
 方が道順として良いし、自分の目的は入浴することももちろんだが、証拠の入浴シーン
 を撮ることも!今日は日曜日なので空いてる早朝に行かせて下さい!…と宣言!
 ご協力のお蔭で二軒のお宿共に貸し切り状態でゆっくり日帰り入浴&[いい気分(温泉)][カメラ]を堪能!
 page-008.jpg
 page-014.jpg
 友人O氏が100名城「岡城址」と「旅館藤もと」さんに先に行ってからという
 理由が後でわかった!
 「旅館藤もと」さんは、土日のみ日帰りが可能でこの付近に過去何回か来ているが
 平日で入れなく、今回どうしても入りたく日曜日に設定されたとのこと!
 小生同様、O氏も逆らった小生の発言にさぞかし[爆弾][爆弾][爆弾](笑い)
 100名城「岡城址」の後、無事「旅館藤もと」さんの日帰り入浴を…
 河原の絶景露天風呂は心癒されましたね~!
 page-025.jpg
 今日のお宿「黒川温泉・新明館」さんに、PM3時半頃に到着!
 さ~て、憧れの黒川温泉「新明館」の温泉にゆっくり入るぞ~と思っていたら…
 [爆弾]よし、まだ夕食までに時間があるので、明日予定の「山みず木」さんの日帰り入浴に
 入りに行くぞ!…とO氏が!
 おいおい、「山みず木」さんは、明日一番に入りに行くんだったんじゃないか!
 今日は自分の要望を最初に取り入れて頂いたので…
 自分は新明館さんの温泉をゆっくり堪能したいので、どうぞ二人で行って来てと!
 きっと、山みず木さんに行って来てからでも、ゆっくりはいれる!
 付き合いの悪い奴だな~とお二人から思われたことでしょう!(笑い)
 IMG_0281.jpgIMG_0285.jpg
 page-018.jpg
 page-019.jpg
 夕食・朝食共に美味しく頂きましたよ~!
 囲炉裏の間の食事処でお隣に岡山県から来られたという方がおられ…
 お声掛けしたら、一人で温泉・グルメ旅を楽しんでおられるとのこと!
 旅行雑誌を見て、ここに行きたいと思うと足が自然に向いてるとのこと!
 女性の視点でのおすすめ情報をいろいろ聞かせて頂きましたよ~!
 page-011.jpg
 page-012.jpg
 新明館さんの若旦那さんと一緒に記念撮影をさせて頂きました!
 IMG_0310.jpgIMG_0304.jpg

四日目…
自分の今日の目的は、標高約1,300M、徒歩約2時間の「法華院温泉山荘」さん!
[爆弾]自称晴れ男なのだが、天気予報では午後から雨模様!夕方には土砂降りになるとの事!
同行者のO氏は膝がよくないとの事で、事前にリタイア宣言!
もう一人のY氏は登山初体験らしく、運動靴に百円ショップで売ってるような合羽!
朝、非常食用におにぎりと水を購入したいので、コンビニ等に立ち寄ってと要望!
10分も戻らないとだめ、時間のロスだな~!…のO氏の発言にビックリしたが…
無事、食糧、飲料水等確保!
雨模様を心配されてO氏は雨合羽の良いもの、透明の大き目の傘、軍手、怪我対策用品等
気配り提案して下さり、それらも準備完了!
[爆弾]この時、心の中ではY氏に登山初心者では無理と思うので断念しませんかと、
何時、切り出そうとばかり考えていました!

気持ち的には、雨の降らないうちに「法華院温泉山荘」に行きたい!…でしたが…
O氏が外湯10名湯に入る「満願寺共同浴場」に…
O氏と小生の二人だけで温泉を堪能!?(笑い)Y氏は車の中で待避!
page016.jpg
登山口にお昼過ぎに到着すると、今日下山されたグループがおられ…
我々の格好を見るなり、その装備では無理のように思うと…
これから登山して行くという方々も異口同音に無理だと思いますと
[爆弾]後は、自分の決断だ!
IMG_0538.jpgIMG_0534.jpg
お花が綺麗にみれる「雨ヶ池越コース・約2時間の登山コース」を断念!
この時期、山一面に咲く「ミヤマキリシマ」を観に、全国から登山に来る所なんです!
登山ガイドブックにも載っていない林道(車道コース)を選択することに!
友人のY氏は今回登らなければ、おそらく二度と登れないことと…
自分がお花畑観賞登山さへ我慢すれば、二人とも「法華院温泉山荘」さんに宿泊出来る!
宿に確認したら、車道コースなら傘をさして登れるとのこと!
この近辺の道に詳しいO氏に電話を代わって頂き、「大船林道コース」の入り口までの
道順を確認して頂き…無事、登山口?に到着!

PM1時過ぎ出発!予定通りPM3時半頃に無事「法華院温泉山荘」さんに到着!
思わず、大声で万歳三唱!(笑い)
page-016.jpg
page-015.jpg
[かわいい]宿で受付をし休憩してたら、登山入口で絶対無理だと思うと忠告して下さった
グループが到着され、我々が先に宿に到着していたので、皆さんビックリです!
(林道があるなんて、一般の登山者は誰も知らないので、本当に驚いておられました!)
念願の法華院温泉山荘さんの内湯は正に芋洗い状態で入るのも順番待ち状態!
良いことをすると、温泉の女神様が微笑んで下さり…
何と、温泉に入ってる多くの人が新潟から来られたグループ!
全国の秘湯巡りをしていて、証拠の写真が…と皆さんにお話すると皆さん協力して下さり、
念願の写真撮影にも成功!…皆さんに良い笑顔してると褒められましたよ~!(笑い)
夕食(PM6時)前に内湯をみに行ったら、誰一人入っておらず…[カメラ][いい気分(温泉)]
page-013.jpg
夕食・朝食共に美味しかったですね~!
山小屋泊り初体験のY氏は、あまりの人の多さにビックリされ…
思わず、「こんなに人が来てるんだから、もっと美味しい料理だせ!」と独り言!
隣の席に偶然に新潟から来られた80代・70代のご夫婦がおられ…
奥様が「山小屋でおそらく一番美味しいお料理だと思いますよ!」と。
page-026.jpg

5日目…
自分の今日の目的は…
お二人の協力を頂き1年で3回九州にご一緒頂き、今日のお宿「寒の地獄旅館」さんで
九州の秘湯14宿完全入湯達成なんです!
O氏、y氏は残念ながら『第11回源泉かけ流し全国温泉サミット』の方に出席で
お宿はご一緒でありませんが…九州最後の秘湯宿を堪能したいと思います!
IMG_0527.jpg
IMG_0530.jpg

O氏…「島田さん、九州制覇が見えたせいか、何時もの鋭い突っ込みがないですね!」
登山口まで迎えに出てくれたO氏に鋭く見破られてしまった!
実は、下山で汗をかいたのでお風呂で頭を洗えば、後はお宿に行きたい心境だったのだ!
筌の口「共同浴場」に入る予定だったが、隣の「新清館」さんに入れて頂くことに!
男性の露天風呂は清掃中の為、女性の露天風呂にお入り下さいと…
(女性の日帰り入浴の方が来られたら、早めに上がる条件付き…)
なかなか広くて、素晴らしい露天風呂でしたね~!
めったに三人の入浴シーンは撮らないのですが、思わず三人一緒に写真撮りますか?
女性の露天風呂での男性入浴シーンは、そう撮れるものではないですからね!(笑い)
page-017.jpg
続いて、O氏が初めてという「九酔渓・二匹の鬼」に日帰り入浴に…
O氏の真似をして、入浴・撮影、よしあがろうと叫んでしまいました!(笑い)
page-021.jpg
今回の旅行で初の観光!
標高777M/天空の散歩道九重゛夢゛大吊橋(長さ390M,高さ173M)
人が渡る吊り橋では日本一!…今月5日に900万人達成との事!
page-028.jpg

お二人を本日宿泊するお宿「宝泉寺温泉・ホテル龍泉閣」さんに送ると…
美人若女将さんがお出迎えされ、Y氏に「良いお宿で良かったね~!」と。
Y氏が突然、「この宿何だ、秘湯の宿でね~ねっか!」と。
O氏、「旅行前に奥さんとあんたに行程表をみせて説明したねかね!」[爆弾]何と、自分が一番嫌いなバトルが美人若女将さんの前で勃発!
男のバトルは始まると後戻りできません!
やむなく、O氏に「寒の地獄旅館」さんに宿泊可能か確認して頂き、無事、追加予約!
そして、O氏の顔を汚すことになってしまいましたが、ホテル龍泉閣さんをキャンセル!
同時に「サミットの懇親会」も急遽、キャンセル!…もちろん、全額Y氏の自己負担!
[爆弾]やれやれと思っていたら、「お前が一番悪いんだ!」と、Y氏が小生に言い掛かり開始!
[爆弾]小生も思わず「お言葉を返すようですが…」
Y氏曰く、お前ばっか秘湯の宿に泊まるって何事だ!のよう。
わかっていたなら俺に効かせるのが当たり前だろう!…との事らしい。
もう、あきれてバトル合戦をする気にもなれず…
「Yさんも、これで九州秘湯14湯入湯達成できますよ!」
「昨日の法華院温泉山荘さんは、O氏が行ってないので、一つO氏に勝ちましたね!」…と。
気を取り直し、二人で今日のお宿「寒の地獄旅館」さんへ…
私から見て、Y氏の疑問に思える言動が多々ありましたが…
女将さん、若女将さんの素晴らしい気配り・対応で本当に救われ、助かりました!
Y氏…今回の旅行中で一番対応が良いし、料理も美味しいな~と絶賛!(笑い)
小生は五代目というお子さんが「明日はおじいちゃんのお誕生日!」と元気に話して
くれたことが一番印象的でしたね~!
7月~9月限定の冷泉(14度)に、ゆっくりお礼を兼ねて泊りに来たいものです!
page-020.jpg
[かわいい]内湯のチョッとぬるめ(17度)の温泉に入ってみましたが…
さすがに、入った瞬間、全身ピリッとしましたね~!(笑い)
page-002.jpg
[かわいい]二人で美味しいワインを堪能させて頂きました!
Y氏…「何とか、これからも一緒に行けるようおまんからO氏に…おまん次第だて!」
小生…「O氏に謝らないと今後一緒に行けなくなるかもしれませんよ!」
Y氏…「何ゆってんだ!お前が一番悪いのに、何でおれが謝らんけばだめだ!」
残ったワインを持って、小生の部屋で二次会スタート!(笑い)
早朝、二人で宿泊記念に記念撮影!
DSCF8978.jpgIMG_0480.jpg
名物「寒の地獄」の冷泉(14度)の浴槽を見せて頂いた!
page-003.jpg

6日目…
自分の今日の目的は「博多魚河岸市場」で美味しい海鮮料理をお腹いっぱい食べること!
何と、Y氏が2万円の寄付!…[ハートたち(複数ハート)]さすが太っ腹の社長!
[爆弾]何と、福岡市内の100名城「大野城」見学に時間をさいてしまい…
O氏…「時間が無くなったので、これから飛行場に向かい、そこでお昼と清算!」
[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

[ムード]何はともあれ、ご協力本当に有難うございました!
 お陰様で、九州秘湯14宿の入湯達成です!心から感謝です!
 心に残る旅でしたが、多くのことを学び、教えてくれた貴重な旅となりました!
 私もカッとなり、Y氏にどなってしまいましたがお許し下さい!
 また、O氏とサミットにご一緒せず、別行動をとったことお許し下さい!
 次は、「福島、千葉の秘湯巡り、宜しくお願い致します!」
 そして、最後の温泉地「燕温泉宜しくお願い致します!」

[わーい(嬉しい顔)]おまけですNO.1
 福岡空港内のレストランで心理テストを実施!
 残金が1万4千円と旅行中のおつり(小銭のみ)が入った袋!
 Oさんに旅行の計画・コーディネーターをして頂いたので、1万円札を…
 Yさんに、500円玉がかなり入っているので、おそらく6千円以上あると思います!
 すみませんが小銭受け取るYさん、新潟空港~新潟駅のバス乗車券を出して下さい!
 自分は目的を達成させて頂きましたので、4千円で十分です!
 心理テストを兼ねた分配金方法…性格が見えて面白かったですね!
 Y氏…「何だ、500円玉、3枚しか入っていないねか!」
 小生…「それは少なくて残念でしたね!3枚ということはないと思いますが…
    自宅に帰られ、数えられ合計金額をメールでお聞かせ下さい!」
    (実は、昨夜数えて1万以上あることを確認済み!)
 O氏…「島田さんばかり少なくていいんかね!」

[わーい(嬉しい顔)]おまけ№2
 小生…福岡空港内の精算時、「今回はお互い忘れ物が少ない旅行でしたね!」
    云ったとたんに、レストラン内にO氏が杖を、Y氏が小銭袋を忘れ…
 新潟空港…「お客様で飛行機内でお買い物されたものをお忘れになられた方が…」
 O氏…「ボックス内に杖を忘れて来た…」
 Y氏…「俺が買った土産、飛行機内に忘れて来た!」


以上、男三人組九州秘湯巡り5泊6日の珍道中物語でした!
また、三人でご一緒出来る日が来ることを願い報告を終了致します!

詳しい情報は下記へ…
[いい気分(温泉)]垂玉温泉「垂玉温泉山口旅館」
     [ぴかぴか(新しい)] http://www.tarutama.jp[ぴかぴか(新しい)] 
[いい気分(温泉)]内牧温泉「親和苑」
    [ぴかぴか(新しい)]http://www.shinwaen.com/index.html[ぴかぴか(新しい)]
[いい気分(温泉)]産山温泉「奥阿蘇の宿 やまなみ」
    [ぴかぴか(新しい)]http://www.aso-yamanami.com[ぴかぴか(新しい)]
[いい気分(温泉)]黒川温泉「新明館」
    [ぴかぴか(新しい)]http://www.sinmeikan.jp[ぴかぴか(新しい)]
[いい気分(温泉)]法華院温泉「法華院温泉山荘」
    [ぴかぴか(新しい)]http://www.hokkein.co.jp[ぴかぴか(新しい)]
[いい気分(温泉)]寒の地獄温泉「山の宿 寒の地獄旅館」
    [ぴかぴか(新しい)]http://www.kannojigoku.jp[ぴかぴか(新しい)]

[パンチ]今回の旅行で…残りは「5湯」になりましたよ~!  
  山形県  月山志津温泉「まいづるや」
 福島県  白鳥山温泉「喜楽苑」
 新潟県  燕温泉「樺太館」
 千葉県  南房総白浜温泉「林景荘」
 長野県  八ヶ岳「本沢温泉」

[わーい(嬉しい顔)]笑いあり、涙ありの珍道中、素晴らしい温泉に、美味しいお料理を堪能した
 心に残る思い出の旅でした!
 「ただいま~!」「お帰りなさ~い!」
 「庭の水くれ有難う!」
 「お風呂沸かしてたので、入ってから食事にしましょう!」
 畑で収穫した新鮮野菜が食卓に並び…
 [ムード]やはり家のお風呂と手作りの家庭料理がが一番ですね!
 

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0