SSブログ

今日は「こどもの日」、ゴールデンウイーク後半は、本当にお天気に恵まれ、農作業&庭作業共に捗っています!

2024.5.5.
[ぴかぴか(新しい)]今日は「こどもの日」、ゴールデンウイーク後半は、本当にお天気に恵まれ、農作業&庭作業共に
 捗っています!(#^.^#)
 毎年、春先に畝作りをするたびに、行年96歳で他界された義理のお父様が無くなられる数年前まで、
 畑で鍬を持って、陣頭指揮されてたことを思い出すんです!
 73歳の自分が結構、汗をかく重労働なのに、90代で頑張っておられたんですからね!(#^.^#)
 4日は4畝、今日は2畝作って来ました!(#^.^#)
 4日、女性陣はトマト、ナス、キュウリ、カボチャ、シシトウ等の苗を植え付け下さいました!
 98歳のお母さんは、何と健康教室をお休みされ、陣頭指揮されていたようだ!
 勿論、子供達や孫達を喜ばすことを生きがいに、今年も「小玉スイカ」の苗を2つ植え込み完了!
 昨年の酷暑で菊が殆ど枯れてしまい、今年、新たに2畝に菊の苗が植えられていました!
 昨年、義理のお姉様がお母様と一緒に住む為に、大々的なリフォームをされ帰って来られ、畑の草取り
 等、完璧にして下さっており、本当に助かっています!感謝・感謝です!
 page-098.jpg

 今日は「こどもの日」
 何時も叱咤激励で元気印をくれる孫に、ケーキをプレゼント!(#^.^#)
 過去最高の叱咤激励は「おじいちゃん、毎日、何にもしないでよく生きてるね~?お友達のおじいちゃん
 は、みんな働いてるよ!」
 IMG_0560.jpg
 孫は、勿論、イチゴがたっぷり乗ったケーキを…
 自分は、残り物に福あり精神で美味しく頂きました!
 IMG_0581.jpg
 楽しいひと時後、習いごとの宿題を、のんたんとしていた孫との二人の会話に大笑い!
 のんたん「バカ上手にかけたね~!」
 孫「私、[爆弾]バカじゃない!」
 のんたん「ごめん!バカ上手のバカは方言で、とっても良く出来たという新潟の方言!」
 孫「方言って何?」
 そう云えば、自分が学生時代、寮に入り、ゴミ出しの当番の日に「ゴミ、ぶちゃってきます!」と先輩に
 言ったら、キョトンとされた苦い思い出が!(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。