SSブログ

温泉仲間の大塚進さんが『にごり湯百選』を赤湯温泉「山口館」さんで達成!

2017.9.11~12.
[ぴかぴか(新しい)]温泉仲間の大塚進さんが『にごり湯百選』を赤湯温泉「山口館」さんで達成!

祝!大塚さん、完全入湯おめでとうございます!やりましたね! DSCF8011.jpg

 今日は爽やかな秋風が吹き、正に登山日和!
 湯沢駅構内の食堂で店長さんイチ押しの「ローストビーフ丼」を頂き、いざ出発!
 登山口で余裕の記念撮影に応じるK氏!
 道中の登山道では、崖崩れの危険個所も数か所あり、不安に…
 重量級のお二人は、さすがに体力があるようで( ^)o(^ )ニコニコ顔で順調に…
 と思っていたら、いきなりペースダウン!
 大塚さん!二度と山の温泉に誘わないで下さい!…とK氏!
 お二人頑張りました!2時間半の行程を3時間半で到着です!
 page-23.jpg
 今日のお客様は皆さんだけですので、三か所の露天風呂を何時でも自由にお使い下さい!
 三か所の露天風呂の泉質が違うので是非楽しんで入浴下さい!…と女将さん!
 早速、絶景の河原にある玉子湯の露天風呂に…
 足元からぷくぷくと源泉が湧き出てるではないか!…3人共に自噴温泉に感動!( ^)o(^ )
 大塚さんの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした!達成した人だけが味わえる瞬間ですよね!
 小生は、1982年に皇太子さま(当時、浩宮様)が苗場山登山時に立ち寄られ入浴されたという
 「青湯」で…[いい気分(温泉)][カメラ]
 青湯は通常、女性専用になってるとの事!
 page-22.jpg
 今日のお客様は我々3人のみ!
 幸運にも、日頃は六日町のご自宅におられるという女将さんとオーナーの妹さんがお二人で
 来ておられ、夕食時は祝賀会ムード!
 お祝いのビールまで頂き、本当にご馳走様でした!
 こしひかりのご飯、本当に美味しかったです!…山の宿でコシヒカリ、嬉しいですね!
 熱々の天婦羅、冷やした那須の煮物…調理師の資格を持ってるご長男様の気持ちが伝わる料理でした!
 ランプの灯りの中で頂く夕食も情緒があって、良いものですね~!( ^)o(^ )
 17時半から21時まで、大塚さんの熱弁が響き渡りました!
 宿の皆さん、遅くまでお付き合い頂き有難うございました!心に残る夕食会でした!
 女将さんより、宿設立当時のお話、自分達が任された時から今日までのご苦労裏話もご披露頂き…
 女将さん、ご主人様、ご長男様と、それぞれ記念撮影をして頂きました!
 6年前から宿の管理を任されてるご長男様のお人柄も、とても誠実そうで好印象でした!
 次回訪問時には、素敵な若女将さんと出迎えて下さることを心から願っています!
 page-13.jpg
 早朝、宿周りを散策!
 下山直前に小雨模様になり…
 あの急な坂道下山は怖いな~!俺、もう一泊しようかな~とK氏!俺もと大塚氏!
 page-25.jpg
 下山も一苦労ありました!
 女将さん曰く、来られた時間より30分以上は短縮できますよ!…と!
 何と、4時間もかかっての下山となりました!( ^)o(^ )
 大塚さんの「休憩!」の言葉を聞くたびに、大丈夫かな~と不安に!( ^)o(^ )
 朝食時、どんぶり茶碗でお替りして食べたのに、下山途中で、昨日、非常食用に購入した
 特大梅干しおにぎりを二人とも、こんなに美味しいおにぎりは初めて食べたと言いながら…完食!
 巨大体力を維持するには、お金もかかるだろうな~と要らぬ心配を!( ^)o(^ )
 朝食時、今日はお客様の予約がないので、親父さんが紅葉時期の来場者さんの食料を車で
 車の入るところまで持って来てくれるので、取りに下山します!…とご長男様。
 歩き始めてしばらくすると、ご長男様に追い越され…
 食材等の大きな荷物を担いだご長男様に再会!…記念にご一緒に写真を!
 何と、直ぐ後に、大きな荷物を担いだ男性が…山口館さんの親父さんです!
 昨夜は大変お世話になりましたとご挨拶すると…
 ずいぶん、盛り上がった楽しい夕食会だったようですねと、( ^)o(^ )ニコニコしながらご主人様が!
 もちろん、ご主人様と一緒に記念の写真を!( ^)o(^ )
 登山入口に帰って来た時に、大塚さんが深々と一礼した姿には心打たれるものがありましたね~!
 きっと、大塚さんは自分の体力からして、苗場山の5合目にある赤湯温泉「山口館」さんの入湯は
 難しいと思い、あきらめておられた部分があったんでしょうね!
 先日の那須高原・三斗小屋温泉「煙草屋旅館」さんに引き続き本当に頑張られましたね!
 次回は、本沢温泉さんですね!それとも、日本の象徴・富士山でしょうか!( ^)o(^ )
 page-24.jpg
 この15日に、新潟市内で温泉の講演をされる大塚さんです!
 一段と熱く語られることと思います!是非、皆さんも聞きに行ってあげて下さいませ!
 IMG_1820.jpg

m_m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c-66c03[1].jpg
赤湯温泉「山口館」さんのホームページで我々のことをご紹介下さっています!
良かったら、是非ご覧下さい!…本当にお世話になりました!
 [ぴかぴか(新しい)]http://www.akayunaebasan.sakura.ne.jp/index.html[ぴかぴか(新しい)]

 
  
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。