SSブログ

藤七温泉さんの絶景露天風呂で感動のご来光!…東北秘湯巡りで心身共にリフレッシュ!

2019.7.3~6.
[ぴかぴか(新しい)]藤七温泉さんの絶景露天風呂で感動のご来光!…東北秘湯巡りで心身共にリフレッシュ!   
  DSCF4693.jpg
  DSCF4689.jpg
 百寺巡礼をしてる温泉仲間から、恐山に行くけれど一緒に行かないかとお声掛けを頂いた!
 友人は今年「温泉を楽しむ会」を設立し、その会員2名を誘って東北秘湯巡りに行って来ました!
 自分の目的は「恐山の温泉」に入ることと、以前、藤七温泉で見たご来光を再度、味わいたくて…

7月3日(水)
 早朝4時半に迎えに行く予定だったが、何と10分の遅刻!(人生5度目の遅刻!)
 出発前に余裕をもって約30分の遅刻と連絡していたからか友人はまだ集合場所に来ていなかった!
 何と、友人が来るといきなり、忘れ物をしたので取りに行ってくると…結局、30分以上の遅れで
 出発することになった!
 友人曰く、迎えに行くお一人が3時半過ぎに電話をおこされ、待っているのだがと電話があったと!
 どうやら、集合時間を1時間早く勘違いしてたらしい!
 何と3時半から5時半近くまで、迎えの場所のバス停で待っておられたようだ!
 さてさて、今回もどえらい珍道中物語になりそうな予感が…(*^-^*)

 女性陣が朝食にと手作りの美味しいおにぎりとおかずを用意して下さり、道の駅しゃりんで… 
 新緑の奥入瀬渓谷でリフレッシュ!
 川のせせらぎの音は心癒されますね!…何と近くに熊出没情報があり警察官が…
 page-min.jpg
 友人が蔦温泉さんに宿泊したことがないとの事で、一日目は蔦温泉さんに宿泊です!
 到着後、4人で蔦沼まで散策です!野鳥のさえずりが聞こえて癒されましたよ~!( ^)o(^ )
 page-okx.jpg
 足元自噴の温泉で心からリフレッシュ!…本物の温泉は流石に感動します!友人も大満足の様子!
 page-osa.jpg
 夕食もバイキングスタイルの朝食も美味しかったですね~!(#^.^#)
 早朝の蔦沼も約1時間一人でのんびり散策して来ましたよ~!
 page-mud.jpg

7月4日(木)
 今日は恐山に参拝後、恐山の敷地内にある温泉に…
 計画時、友人に今回は女性陣も同行されるようなので、立ち湯は一日2回以内、ランチもコンビニの
 おにぎりでなく、美味しい郷土料理を食べさせて下さいとお願いしてました!(#^.^#)
 早速、ランチはホタテ料理が美味しいという食堂で…地元のサラリーマンで満席でした!
 page-9ga.jpg
 恐山はあいにくの雨模様!…友人は百時巡礼の証拠にご朱印帳に押印を…
 到着時は数名の参拝者でしたが帰るころには観光バスが何台も到着し… 
 念願の恐山温泉に入浴です!(#^.^#)…ゆっくり入浴と思っていたら、友人はもう上がる用意!
 友人は大好きな下風呂温泉の共同浴場に頭がいってるご様子![涙]
 page-oojs.jpg
 下風呂温泉の下風呂観光ホテル「三浦屋」さんに到着すると直ぐに「共同浴場に行くぞ!」
 この数日、海が荒れていて漁場に出れなくらしく、漁師さんがいっぱい入浴中でした!
 普段は宿泊出来れば良いという感じの友人ですが今回は海側のお部屋を…
 page-ihw.jpg
 計画時、せっかく大間の付近に行くのだから大間のマグロが食べれるお宿にと要望を!
 マグロのフルコースではありませんでしたが、大間のマグロちょこっとコースでマグロもウニも…
 大満足の夕食、そして朝食でしたよ~!
 ご同行頂いた80代の方が現役の山ガールらしく、食欲旺盛でビックリポンでした!
 page-9hz.jpg
 IMG_3615.jpg

7月5日(木)
 一日2回以内の約束を守られ、昨日はモール泉で日本一黒い温泉の東北温泉に立ち湯!
 そして、今日は薬研温泉「夫婦かっぱの湯」に立ち湯!
 page-osw.jpg
 いよいよ、楽しみにしてた藤七温泉さんに到着です!お天気は曇り状態ですが夕方頃から晴れ予報!
 藤七温泉さんも初めての宿泊という友人を誘って、一番上にある絶景露天風呂に…
 自分は全国の中で足元自噴№.1だと思うこの露天風呂に友人が入ってどんな感想を言うか楽しみに!
 恐らく、友人が今後、温泉の講演をするときにお奨め露天風呂の一つに挙げる事だろう!(#^.^#)
 遊び心で、泥パックも楽しみましたよ~!周りの方々も興味本位で泥パックに挑戦してました!
 目をあけて泥パックしたのか、友人は泥が眼に入り…[涙]
 page-klu.jpg
 page-oocz.jpg
 藤七温泉さんの夕食は食べ放題なんです!山のお宿の食事としても№.1だと思います!
 アッ!山ガールで好評な栗駒山荘さんがありましたね!
 今回ご一緒頂いた現役山ガールさんは、約55年前にこの藤七温泉さんに宿泊されたとの事!
 その時の絶景露天風呂から眺めた風景が忘れられなかったと…
 夕食後、女子時間に露天風呂にお二人で入られ、満天の星空の中で露天風呂を堪能されたようです!
 翌朝、早朝にぷくぷくと源泉が湧き出してる頂上の露天風呂(一の湯)にも入って頂きましたよ~!
 もちろん、男性陣はその時は内風呂でリフレッシュしてました!実はこの内湯も大好きなんです!
 ご一緒頂いた女性のお一人は乳頭温泉の鶴の湯さんは常連で何十回も宿泊されてるようですが
 この藤七温泉さんは初めての宿泊との事で大満足されておられました!
 [晴れ][いい気分(温泉)][るんるん][グッド(上向き矢印)]正に晴れ男実証です!4時半頃から明るくなり、見事なご来光を露天風呂で!
 10人位が小さな露天風呂で感動のご来光撮影を!お互いに譲り合い、よく撮れた方だと思います!
 [爆弾]何と女性陣お二人は疲れで爆睡してたようで…4時に部屋のドアを叩いたのですが反応がなく、もう
 露天に行かれたものと思い、それ以上叩かなかったんです!…[涙]
 page-9je.jpg
 山ガールさんが昨日「ここに来て八幡平の大地を歩かないで帰るのは…」と独り言を!
 夢は叶えるもの!8時15分~花が見頃の八幡平散策コースをゆっくり…[カメラ]記念撮影!
 IMG_3596.jpg
 IMG_3570.jpg
 藤七温泉「彩雲荘」さんのお役立ち情報です!
 新館2階(6室)の露天風呂側37号室と一番広い31号室を予約…何時もご配慮有難うございます!
 IMG_3563.jpg
 露天風呂の見取り図
 お薦めは大きな内湯と絶景の見晴らしで足元自噴ぷくぷく№.1混浴一の湯
 他に岩木山が遠くに見えてご来光を見るのに最高の露天風呂(男女別)があります!
 IMG_3568.jpgIMG_3569.jpg
 
7月6日(土)
 友人は東北自動車道経由で道中、入ってない温泉に入りたかったようですが皆さんお疲れの様子で
 日本海側経由で帰路に!
 四日目ともなると皆さんとも気心しれて、お互いに情報交換したり、旅の感想を聞き合ったりと…
 初めてご一緒させて頂いたお二人共とても素敵な方で本当に楽しい旅をさせて頂きました!
 アッ!とっても優しくて気配りが凄いですねとお褒めの言葉も頂きましたよ~!(#^.^#)
 写真を撮って頂くときも、笑顔が素敵ですねと…
 温泉を楽しむ会で是非温泉のお話も聞きたいと要望も頂きまたが、1200以上の温泉地を制覇
 されてる友人の前での講演は恐れ多くてとやんわりとお断りさせて頂きました!(*^-^*)
 山ガールさんの探求心の凄さに感服、そして健康の秘訣は食べる事!
 出されたお料理は見事に完食!バイキングでは、おそらく私の2倍の量を完食されておられました!
 お一人は長岡健生で共に活動させて頂いてる方といとこでビックリでしたが、温泉がとてもお好きで
 自分も将来、こんな温泉巡りをしてみたいな~といろんなお役立ちヒントを下さいました!(#^.^#)
 友人が立ち上げられた「温泉を楽しむ会」が和気あいあいと楽しく温泉巡りが出来ますように!
 心から祈念申し上げます!四日間大変お世話になりました!遅刻、本当にすみませんでした!
 
m_m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c-66c03[1].jpg
 蔦温泉さんの朝食会場で「今朝、蔦沼を散策されましたか?」とお声掛け頂いた方は、先日、
 名古屋で石井宏子さんの講演を聞かれ、温泉に行きたくなり一人旅で来られたとの事!
 谷地温泉の日帰り入浴等をご紹介させて頂いたり…
 先日、石井さんのお話を聴いた時に配布された資料です!ご参考に!
 IMG_5487.jpg
 下記は小生の温泉情報です!
 [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.so-net.ne.jp/2018-11-11[ぴかぴか(新しい)]
 [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.so-net.ne.jp/2019-01-02[ぴかぴか(新しい)]

蔦温泉
 http://tsutaonsen.com
下風呂観光ホテル「漁火の宿 三浦屋」
 http://www.shimofuroonsen-miuraya.jp
藤七温泉「彩雲荘」
 http://www.toshichi.com/ 
霊場恐山
 https://osorezan.or.jp
奥薬研温泉「夫婦かっぱの湯」
 http://ohatakanko.com/onsen/meoto.html
東北温泉
 http://www.touhoku-onsen.com



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。