SSブログ

人生を大きく変えてくれた「初の海外旅行」が蘇って来ました!(#^.^#)

2020.11.21.
[ぴかぴか(新しい)]人生を大きく変えた「初の海外旅行」が蘇って来ました!(#^.^#)
 page-765.jpg
 [かわいい]今考えれば、笑われそうですが、「魚の化石」を記念お土産として購入して来たんですね!
  当時、古代魚と言われてる熱帯魚の「アロワナ」を大型水槽で数匹飼っていたんですね!
  南米アマゾン川でワニ狩りツアーに参加したり、ピラニア釣りを体験したので、このお土産が心に
  響いたんだと思います!
  リビングにお譲り頂いたピアノを設置するために部屋を整理してたら、奥の奥から出てきました!
 [かわいい]亡き父は、所帯を持った従業員が全員持ち家を持つまでは、自分の家を建て替えないという位の
  どこかに信念を持った父でした!
  自分は幼稚園年中時まで、社長さん宅の敷地内にあった長屋に住んでおり、その年に、現在ある自宅に
  引っ越して来ました!
  大手企業の役員をされてた方のお宅で東京に引っ越されるとの事で、父が譲り受けたようでした!
  昭和53年にご縁があり結婚!昭和54年に父が他界後、現在の家を新築させて頂いた経緯が!
  当時、お取引先で高額売り上げ企業に海外旅行の招待が良くある時代で我が社も一年で数名のご招待が
  頂ける時代でした!(#^.^#)
  亡き父を見習ったわけではなかったのですが、自分が採用させて頂く前の従業員さん全員が海外旅行に
  行くまでは、自分は招待を遠慮すると心に誓い、対応してましたね!(笑)
  そして、遂に昭和62年にDIY協会さんのオーナーさん達が年に一度視察を兼ねた旅行をされてる
  会に良かったら勉強を兼ねて参加してみませんかと事務局さんよりお声がけを頂き…
  [爆弾]何と、行程表や予算をお聞きすれば、南米とのこと!旅行代金もビックリ!
  参加メンバーをお聞きすると、当時のDIY協会の会長さんや役員様の奥様方も参加される年に一度の
  お楽しみ旅行と直ぐにわかった!
  36歳人生初の海外旅行が幸運にも「南米!」、しかも自分から言い出したのではなく、お声掛け頂い
  た名目は視察研修旅行だ!(笑)
  アンデス山脈麓にある、標高3,812Mで「古代湖」の一つと言われてる幻想的な「チチチカ湖」
  や世界最大級のイグアスの滝、アマゾン川乗船等、夢のような贅沢旅行だったように思います!
  同行頂いた大手ホームセンターの社長様達からお金ではかえられない経営学や先を読む力や情報
  収集力等、多くの事を学ばせて頂くことが出来、その後の経営に大いに役立ちましたね!
  当時一番心に響いたのは、皆さんが今アメリカで伸びてる業種形態が10年後日本の姿になるんだと!
  以前からアメリカ視察は継続されてるようで、日本のホームセンター業界はこれから更に急成長する!
  旅行に現在ドラックストアで全国展開されてる、ツルハの社長さんも参加されてたのですが、ホーム
  センターの拡大後に、ドラックストアーの時代が必ず展開されると皆さんが断言されてたことです!
  時代も変わり、今はアメリカの10年後が日本に来る時代はとうに終わってますが…
  当時言われたように、正に数年後にその通りに展開したことに、ビックリしたものでした!(#^.^#)
  社長さんの皆さんから、もう一つ言われたことは、まだ若いんだから、とにかく異業種の展示会に
  足を運びなさい!必ず経営のヒントがゴロゴロしてるからと!
  異業種の展示会を視察して、何も心に響くものがないのは、まだ経営者として失格だと思いなさいと!

 DSC_0290 (002)-00op.jpg
 ピアノ頂くご厚意のお陰で、頑張っていた青春時代の想い出が蘇って来ました!有難うございました!
 見て下さい!可愛い孫、本日保育所さんから帰宅後、走ってピアノに一直線…(笑)
 保育園で習ってる歌のようですが、楽譜を見ながら歌って鍵盤を…もちろん、妄想ですが!
 IMG_0108.jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。