SSブログ

今年創業110周年を迎えられる今板温泉「湯本舘」さんと、お料理が美味しいと評判でリピーターさんが多い大湯温泉「友家ホテル」さんでリフレッシュ!(#^.^#)

2021.1.20~22.
一日目
[ぴかぴか(新しい)]今年創業110周年を迎えられる今板温泉「湯本舘」さんでリフレッシュ!(#^.^#)
 年末年始、それぞれが頑張ったご褒美に今板温泉「湯本舘」さんと大湯温泉「友家ホテル」さんに出掛け
 て来ました!
 今回も孫中心の旅行でしたが久しぶりの温泉と美味しいお料理に心身共にリフレッシュ出来ました!
 今回は珍しく自分が計画&予約!自分へのご褒美に家族に内緒で特注料理も事前に予約し、堪能して来ま
 したよ~!(*^-^*)
 連日の大雪に悪戦苦闘が続く日々でしたが、今回もお天気に恵まれ瓢湖やウインタースポーツも…
 先ずは、水原の白鳥を見学!餌やり初体験で孫は大興奮!(#^.^#)
 page-77.jpg
 一度泊まってみたかった今板温泉「湯本舘」さん!
 孫が喜ぶ玩具等もいっぱいあり、入館と同時に大興奮!
 創業百周年の記念に作られたという貸し切り家族風呂「百湯・ももの湯」にも…
 皆様が健康で『百年』幸せでいられますよう[exclamation×2]
 今板温泉「湯本舘」さんの湯はラジウム温泉系なので温度も温湯なので孫も大喜び!
 隣の湯船から、「おじいちゃん、ゆっくり入ってね~!」と可愛い声が…
 やっぱり、雪見露天風呂は最高ですね!
 館内で一際輝いていたのが、1階にある若女図書館『百蔵(もぐら)』…若女将さんの趣味のお部屋!
 熱狂的な相撲ファンという若女将さん!コレクションの量にビックリポンだ!
 page-22.jpg
 page-yy.jpg
 page-nn.jpg
 page-dd.jpg
 お料理も評判通り美味しかったですよ~!今回は、量より質プランを堪能!(#^.^#)
 特注で頼んだ「越後牛ステーキ」も美味しく頂きました!(#^.^#)
 page-55.jpg
 宿泊した夜は、今年一番の放射冷却で朝起きると駐車場の路面はツルンツルン!
 若旦那さんが暖気運転して下さったり、女将さんや若女将さんがお湯を持参下さったりと…
 ご丁寧にくれぐれも道中安全運転でとお声掛け下さり、お見送り下さりホッコリ!(#^.^#)
 お部屋に設置されてたパンフレットやお宿のリーフレットから、従業員さんを凄く大切にされてるお宿
 だと感じました!
 若女将さん、若旦那様も情報収集を兼ねて近郊の食事処等、時間を見つけて回っておられ…
 歴史を大切にされながらも、常に新しいことにチャレンジされる姿勢が凄いですよね!
 女将さんや若女将さんのファンも多く、リピーターさんも多いお宿だと確信!(#^.^#)
 page-33.jpg

 二日目
 今日は朝から雲一つない晴天!
 小出スキー場で孫と一緒にそり遊び!
 平日という事で地元の学校のスキー実習の皆さん以外は殆どいない状態でした!
 何と、子供用のそりを無料で貸し出して下さいました!
 孫は、ちびっこゲレンデを独り占めして大はしゃぎしてましたよ~!
 page-66.jpg
 午後三時頃、本日のお宿「友家ホテル」さんに到着!
 孫には嬉しいお湯が温湯でお料理も美味しいと評判のお宿なんです!自分は初めての訪問です!
 自分へのご褒美、友家ホテルさんの冬限定人気特注料理「毛ガニ」を内緒で注文してました!(笑)
 毛ガニの想い出は、結婚1年目に北海道旅行をし帰りに買ってきた毛ガニの美味しかった想い出が!
 今回も、カニ味噌たっぷりの所は、日頃の感謝を込めて…美味しそうに誰かさんは食べてましたわ!
 お料理は評判通りどのお料理も美味しかったですよ~!
 本日のお品書きを見て、料理長さんのお料理にかける熱い思いが凄く伝わってきました!
 早朝、貸し切り露天風呂(4か所)巡りを堪能!…温泉は明日への活力・元気をくれますね!
 談話室にある設備が凄かったですね~!湯治を兼ねて一週間位のんびりするのも良さそうですよ!
 昔、社員旅行で訪れた大きなホテルには、楽しめる娯楽室もある所が多かったですが、近年廻ってる
 温泉のお宿でこれだけ充実した娯楽室があるのにビックリ!同時に昔にタイムスリップし懐かしく感じ
 ましたね!
 いろんなマッサージ器に懐かしいゲーム機、ビリヤードに卓球台、フラフープ、膨大な本も!
 page-88.jpg
 page-00.jpg
 娯楽・談話室…画像は友家ホテルさんのHPより引用させて頂きました!
 anx-rst1.jpg
 流石に大湯温泉の場所は豪雪地帯で宿から離れたところにあるガレージまで迎えに来て頂きました!
 宿の玄関の上の雪もご覧の通り…
 IMG_0002-3.jpg
 
 三日目
 可愛い孫にも、長岡花火を一度見せたく、長岡花火館に…
 孫は打ち上げ花火競争にも参加し、見事に「優勝!」…頑張りました!(#^.^#)
 上映が始まる前に、館内が真っ暗になると、怖いよ~!家に帰りたいよ~と泣く場面もありましたが…
 上映が始まり、花火が終わるたびに拍手の音が聞こえてくると、自分も一生懸命に拍手をしてたよう
 ですので、子供なりに楽しんでたようです!(#^.^#)
 page-99.jpg

DSC_0290 (002)-00op.jpg
 コロナ禍の中、緊急事態宣言が11都府県に発令され、GoToキャンペーンも一時停止になり…
 随分迷いましたが感染防止につとめ、応援を兼ねて出かけて来ました!
 2軒のお宿共に、数組の宿泊者だったようですがとても喜んで下さり、我々も心身共にリフレッシュ
 させて頂くことが出来ました!
 2軒共にお料理が美味しく、心を込めて我々に提供下さる料理長さんに会ってみたい雰囲気でしたね!
 昨年宿泊させて頂いた月岡温泉「摩周」さんの料理長さんが、食事中に自らお料理を運んで来て下さり、
「お料理楽しんで頂けてるでしょうか…」とご挨拶され、ビックリすると同時に感動した思い出が!
 料理長さんは、お出しする料理対応で猫の手も借りたい時間だと思いますが、コロナ禍でお客様も少ない
 今こそ、お客様と触れ合う最高の時ではと感じますね!お客様の生の声を顔を見ながら聞けるチャンス!
 女将さんと料理長さんが挨拶に来られたら、それだけでファンになってしまうのではと!(#^.^#)
 
 2軒共に、孫は寝具・食事なしでお願いし、宿泊料が無料だったのですが子供用にご飯とふりかけを
 ご用意下さり…心遣いが嬉しかったですね!
 孫達が喜ぶ玩具やDVD等も用意させており…(#^.^#)
 先日の豪雪地域に出掛けましたので、高速道路や国道も片側一車線にして、除雪作業を至る所で実施
 してましたね!
 また、忙しい日々が続きそうですが、いっぱい充電させて頂きましたので健康に留意しながら目標に
 向かって頑張ろうと思います!
 温泉、山菜料理が大好き人間!山菜シーズンに「湯本舘」さん、「友家ホテル」さん共に再訪したいと
 思う自分にあった素敵なお宿でした!(#^.^#)
 
 温泉が大好きで、健康維持と観光&グルメも兼ねて現役を退いてから全国の「日本秘湯を守る会」のお宿
 廻り始め、お陰様で全お宿の完全入湯も達成させて頂きました!
 温泉は人それぞれに好み(あつゆ、ぬるゆ、源泉掛け流し、足元自噴、乳白色、pH値が高い等)がある
 ように思いますが、お料理が美味しいと評判のお宿の共通点は、朝食も凄く美味しいように思います!
 朝食が豪華な料理という事でなく、身体に優しいお料理でその中でも、1~2品が出来立てのお料理が
 食事中に提供下さるように思います!
 70歳位になると、一般的に食事量が減り、美味少量コースを見つけると嬉しくなりますね!
 食事には、身体に良い料理の基本の食べ方(順序等)があると思いますが、美味少量コースでも時には
 多く感じ、最後の方にお宿の名物料理と言って提供されても…残してしまう事も!(#^.^#)
 名物料理を早めに出して下さるお宿があったら超嬉しいですね~!
 難題ですが、「本日のお品書きの中で、早めに食べたいお料理、ありますか~!」なんて!(#^.^#)
 現役時代、仕入れ先の社長様や新人営業マンさんまで多くの方々が訪問下さり、商談&情報交換をさせて
 頂きお帰りになられる時には、必ず全員に対して玄関先まで出てお見送りしていましたので、自分が
 宿泊させて頂いたお宿の方が玄関先まで出てお見送りをして頂くと心がほっこりしますね!
 心の中で、「また来ますよ~!この思いやりがあれば、益々繁栄されますよ~!」と叫んでる自分が
 います!(笑)
 友家ホテル様より、お忙しい中、早速お礼のメールを頂きましたので、日頃温泉巡りをさせて頂き
 感じてる事等述べさせて頂きました!(#^.^#)
 自分は正に、『温泉は地球がくれた最高の宝物!』だと思ってます!

 五頭 今板温泉「湯本舘」さん
  [ぴかぴか(新しい)]http://www.gozu-yumotokan.com[ぴかぴか(新しい)]
 大湯温泉「友家ホテル」さん
  [ぴかぴか(新しい)]http://www.tomoyahotel.com[ぴかぴか(新しい)]


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。