SSブログ

本日(4月30日)、人生節目の70歳を無事に迎えることが出来ました!(*^-^*)

2021.4.30.
DSC_0290 (002)-00op.jpg
[ぴかぴか(新しい)]本日(4月30日)、人生節目の70歳を無事に迎えることが出来ました!
 亡き両親、家族、親戚の皆さん、今日までかかわって頂いた多くの皆さんに心から感謝致します!
 本日、気持ちも新たにスタートさせて頂きます!これからも宜しくお願い申し上げます!
 両親の写真を胸に彌彦神社様に参拝させて頂き、亡き両親が安らかに眠ってるお墓に行き、手をあわせて
 報告させて頂いて来ました!
 父がお世話になってた会社の社長様の長屋で幼少時代を送ったことが私の人生の原点の様に思います!
 子供ながらに、社長様宅の夕食風景を眺めながら、何時か家族全員が揃って笑顔で食事がしたいと…
 社長様のお母様が年末になると、北海道のお取引先様から頂いた鮭のお頭部分を下さり、そのあたたかな
 気遣い、思いやりに子供ながらに感動したものでした!その御恩も、人生の原点の一つです!
 当時は子供でしたので、鮭のお頭の方を頂くという事は理解できなかったのですが、父が厳しく厳格な
 おばあさん(社長様のお母様)だけど、従業員の我が家に美味しい方のお頭を下さる行為をわかり易く
 説明してくれたんです!以来、子供ながらに、おばあさんの行動・言動を良く見てたようでした!
 大学を卒業時、すでに就職も決まっていたのですが、父が自分がお世話になってる会社に入ることを
 切望し…昭和49年の春からお世話になりました!
 まだ、入社間もなく市内配達をさせて頂いていた時に、父が癌になり、あろうことに余命数ヶ月と
 医師より告げられました!
 当時は、癌の告知を本人に告げることはなく、父に胃潰瘍でその部分を治療すればと…
 それでも、本人は自分の状況を察ししていたのでしょう、病室に会社の事を聞きに行くと…
「自分は、おそらくここから出られることはない!立派な役員の皆さんがいるから、頭を下げて教えて
 もらへ!信頼して相談しろ!」と…
 10月10日に入院、翌年の昭和54年5月16日「今日は三条祭りだな~」と云って他界した父!
 この間、おふくろは、週に何回か自宅に入浴しに来ましたが、父が亡くなる迄、一回も自宅で寝ることは
 なく、病室で看病してました!…生涯忘れられない夫婦愛!であり、自分の人生の原点の一つです!
 父の他界後、共同代表の一人として、皆さんのご協力を頂きながら55歳早期退職をさせて頂く迄、
 微力でしたが自分なりに努力をさせて頂いたつもりです!
 現役を退き、いろいろな会で学ぶ機会の中で、もっとあ~してやればよかったな~と気づくことも多々
 ありましたが…
 当時の役員の皆さん、従業員の皆さんには、言葉で表せない位の感謝でいっぱいです!
 創業100年企業の一区間ですが役員をさせて頂けたことに、あらためてお礼申し上げます!
 更なるご発展をお祈りしてます!
 本当にお世話になりました!心から感謝申しあげます!
 
 女房とは、地元に帰ってきて、仲間づくりと思い青少年センターに行き、何処かの会に入会と思った
 のですが、女性の茶道・生け花・書道等ばかりで…
 館長さんにお願いし、山岳部(山登りです!)とテニス部を立ち上げさせて頂きました!
 会で谷川岳を企画し夜行で向かったのですが、猛烈な雨で自分も初心者、会の半数も初心者で代表の自分
 の判断で中止を決めたのですが、お友達に誘われて同行してた女房が「この位の雨で中止?」と云って…
 どうやら、高校時代から、バリバリの山岳部だったようで!(笑)
 仲間に、「代表の指示に従わないで…信じられないね~!」と云った思い出が!
 何回か同行してるうちに、何時も家庭的な料理を持参し、とにかく明るい性格で思ってることを遠慮なく
 ズバズバと意見し…笑う笑顔も素敵でした!(笑)
 自分が経営者の一人として人生を歩んで行く過程で、そんなに平坦な道ばかりでなく、むしろ苦しい
 ことの方が多いのではと思った時に、優しい性格の人よりは、むしろズバズバと云って下さる人が…
 料理も家庭的で美味しいし…いつの間にか心が動かされていました!(笑)
 後でわかったことですが、持参してた美味しいお料理は、お母様が何時も作って下さってたようです!
 でも、自分にとって人生の選択は間違っていなかったです!とにかく、ご両親様が素晴らしい方でした!
 今日、こうやって日々の生活が出来てるのも、ご両親様のあたたかい応援があっての事と感謝してます!

 当時、企業のオーナーのご子息が入会される青年会議所にお取引先で入会され理事長までされた方より、
 お声掛け頂き、三条青年会議所に入会させて頂きました!
 40歳を迎えようとしていた時に、多くの方々が理事長の職をと思っておられる中、思いがけなく突然に
 理事長にとお声掛けを頂きました!
 2歳違いで一緒に共同代表をされてるオーナーご子息様もおられ、お酒も全く飲めない自分が本当に
 職務を全うできるのだろうかと随分迷いました!
 最後に、「一度しかない人生、多くの方々がなりたいと思ってる中で、お声掛け頂いたことに感謝し、
 思い切って挑戦してみてわ!健康管理は私が責任もって応援するから!」の言葉でした!(*^-^*)
 三条青年会議所の理事長&財団法人新潟県県央地域地場産業振興センターの事業「U・M・Eクロス21」
 推進委員会の委員長を務めさせて頂いた年に書いた手紙が300通、ハガキが3000通!
 出会った方々に心を込めて発信させて頂きました!
 
 企業の代表として、苦労も多く、夜遅く帰ることも多々ありました!
 でも、帰るまで待っててくれてるおふくろの部屋の明かりが…このあったかな思いやりも、人生の原点の
 一つです!
 三人の子供達にも恵まれました!親が経験したことがないことをそれぞれにしてくれた子供達ですが
 現在、お世話になってる企業のオーナーさんのご尽力を賜り、それぞれ自分の仕事に懸命に向き合ってる
 子供達に感謝です!
 父が仕事一筋で、病院のベットにまで帳簿等を持ち込んで、64歳の若さで他界したこともあり…
 55歳を目前にした頃、女房や子供達に「お父さん、55歳で代表を退き、退職する」と宣言!
 以外にも、頑張って来たんだから、そうしたらの一言!…(笑)
 ただ、女房の父からは「おまん、会社辞めるっての!やめて、これから、どうするんだの!」と厳しい
 言葉が今でも脳裏に残ってます!
 会社を早期退職させて頂き、早いもので15年がたつんですね!
 この15年間の想い出、出来事はまた機会をみてご紹介出来ればと思っております!(*^-^*)
 
 何事にも実直で厳しかった私の父の銅像です!
 地元三条市の彫刻家・半藤政衛様が、昭和61年(1986年)第41回日本芸術院展覧会(日本橋
 ・三越)に出品された作品との事です!
 IMG_1490.jpgIMG_2306.jpg
 page-234.jpg
 連休中に、庭の最終仕上げをしようと思い、参考の為、見附のイングリッシュガーデンに立ち寄って
 来ました!…チューリップが丁度見頃でとっても綺麗でしたよ~!(*^-^*)
 ここでも、きっとボランティアの皆さんが日々ご努力されて育てておられるんでしょうね!(*^-^*)
 page-786.jpg

 今朝起きて、一番に新潟日報さんの「今日の運勢」欄を見たら…
「誕生月最終日の輝き。朗報続々の大吉日に」でした!
 皆さんより、早朝から心あたたまるメールやお電話を頂き有難うございます!
 自分に正直に日々過ごして行こうと思ってます!本当に有難うございました!(*^-^*)

 今日のランチは…
 弥彦「かのや」さんの「栗おこわ団子」と「いちご大福」を頂きました!
 page-456.jpg
 
 祝、お誕生会スタートです!(#^.^#)
 コロナ禍なので、地元の老舗料亭「衆樂館」さんのお弁当でお祝いして頂きました!
 可愛い孫がお祝いの歌を披露してくれたり…
 可愛い孫から素敵なTシャツを頂き、涙ぽろぽろの感激でした!
 途中から、家族間のLINEで子供達や孫達からお祝いメッセージも…
 現役時代を振り返ってみると、亡き父同様に仕事馬鹿で子育ては全て女房に任せておりました!
 あらためて、心から『有難う!』です!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 page-000.jpg
 page-789.jpg
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。