SSブログ

清々しい早朝5時半、心を込めてお参り!(#^.^#)

2022.8.13.
[ぴかぴか(新しい)]清々しい早朝5時半、心を込めてお参り!(#^.^#)
IMG_4074.jpg
IMG_4094.jpg
 今年もこうしてお参りさせて頂き、ご先祖様をお迎えできることに心から感謝ですね!
 何時もより、報告することが多かったです!
 菩提寺様には、母方の親戚等のお墓や会社でお世話になった方のご家族が眠っておられるお墓も多くあり
 毎年、心を込めてお参りさせて頂いております!
 お参り後、お中元を兼ねてご寺院様にご挨拶と思ったが、何故かご自宅もご寺院も…
 お盆だというのにと思ったが、それぞれ諸事情もおありなのだろうと…
 親戚のお墓参りをさせて頂いてから、また訪れようと…
 食事の準備等もあるので、7時半頃にいったん自宅に…

 最後に、令和2年に亡くなられた義理兄が眠っておられるお墓に…
 今年も新潟市内に住んでおられる長女さんが供えられた綺麗なお花が…
 心を込めてお参りさせて頂きました!
IMG_4077.jpg
 丁度、昼時になり、昨年同様「あが家」のお蕎麦を食べに…
 お盆の昼時、おそらくかなり待たされることと思ったが、3組位が食べておられるだけで…
 今日はお店一押しの「蕎麦御膳」を注文!
 お蕎麦も天婦羅等も美味しいのですが、蕎麦茶プリンがとにかく濃厚味で美味しいんです!(#^.^#)
 会計を済まして出たら、お店の前は長蛇の列が…幸運でした!
page-925.jpg
 大満足し、自宅に2時過ぎに帰宅!
 一服し、再度、菩提寺様に…
 初めて、お盆の15時頃お邪魔させて頂きましたが、駐車場は満車状況…
 もしかしたら、我々の行動が早すぎたのかもしれませんね!(#^.^#)

「お盆」…
 13日に迎え火で祖先の霊を迎え(盆入り)、16日に送り出す(盆明け)までを言う!
 以前は、お仏壇に飾ったお花等は16日の午前中までに、指定の場所に持参してたようですが…
 今は、一般ごみの日に一緒に出すようになってしまいましたね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。