SSブログ

「本日のお勤めは、これで終了させて頂きます!」…おじいちゃん、お布施は用意されていますか!

2022.8.25.
[ぴかぴか(新しい)]「本日のお勤めは、これで終了させて頂きます!」…「おじいちゃん、お布施は用意されていますか!」
 先日の月命日で、初めてご住職様のお経を神妙に聞いてた我が家の孫!
 何と、それ以来、保育園から帰って来ると仏壇の前に座り…お経をあげてくれる!
 終わった後の一言がまたビックリ!…「おじいちゃん、お布施は用意されてますか!」(笑)
 子供の観察力の凄さにビックリ!そして、お布施をしっかり要求する頭の良さは誰に似たのだろうか!
 驚くのは、今でも直ぐにご住職様の代役が出来そうなくらいに、流暢なお経だ!
 ひらがな付きとは言いながら、間違いなくお経を読み上げてる!
 問題は、毎日、お布施を取られたら、おじいちゃんのお小遣いはそれだけでなくなってしまう事だ!
page-052.jpg
 今年は本当に「ゴーヤ」の大豊作だ!
 頂いた苗がしっかりしていたこと、それと育て方のワンポイントアドバイスも大変参考になった!
 猛暑の中、しっかり水くれの管理をした努力も数パーセントあるかな!(笑)
 後は、我が家の料理長の腕にかかってる!(*^-^*)
IMG_4586.jpg
 朝顔も毎朝、心癒してくれています!今年も種がいっぱい取れそうですね!
IMG_4567.jpg
 今年中に完成を目出してる「般若」
 二つの角制作の宿題が出ました!便利な道具がいろいろあるんですね!
IMG_4551.jpg
 次回は、眼球の制作らしい!…銅板を叩いての作業らしい!
 下記の作品の様に出来上がると良いな~! 今日現在の般若です!左右対称でないのが気になります!
th[3]-09.jpgIMG_4590.jpg
 能面教室、入会時に課題作「小面」「翁」「般若」を皆さんより作って頂き、その後は皆さんのお好きな
 面の制作が可能ですと説明が…
 入会後、幾つかの作品展を観させて頂く中で、下記の2つの能面に何か心惹かれるものがあり…
 技術的にまだそこまで上達してないのかもしれないが是非チャレンジしてみようと思ってます!
 最終的に、5作品の能面が完成したら我が家の客間に飾れたらと思っているんです!(*^-^*)
 4作目              5作目
IMG_0990.jpgIMG_0980.jpg
 
 雨上がりの早朝の今日のお庭です!(*^-^*)
page-09.jpg

DSC_0290 (002)-00op.jpg
 夕食の食材を買いに行った帰りに、コンビニに立ち寄ったら「CARRER9月号」が目に入った!
「食べにいくなら、おいしいごはん」に、温泉仲間の皆さんと立ち寄った懐かしいお店や頑張ってるお店が
 紹介されており、こりゃ買わなくてはと思い買ってしまった!

 妙高市にある「ホテル無門」さん!何度も訪れ、いろんな思い出がいっぱいあるお店だ!
 一週間かけて煮込む濃厚なドミソース!…あ~、「ビーフシチューセット」食べたいな~!

 そして、毎年お世話になってる魚沼市の「四季を味わう宿 休み場」さんだ!
 もう、女将さんの明るい人柄と実直そうなご主人様のファンになって10年近く春の山菜、秋のキノコの
 コースを食べに通ってる!
 事業継承を見事に継承された娘さんご夫婦のイタリアン&デザートコースを食べに来ますねと約束して
 2年が過ぎようとしている、今年こそ有言実行をしなくては!(*^-^*)

 一番心に響いたお店は…新潟市中央区にある「藤五郎」さん!
「刺身ランチ」「刺身・天婦羅ランチ」美味しいそ~!(*^-^*)
 誰か~!お誘い下さいませ!(笑)

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

渡辺和子

お孫さんがお経をあげられたのですね。すごいですね。我が家には教本はありませんので、あげることはできません。ただ毎月月行でお経をあげて下さるお経の内容の中には、好きな文言が有ります。我が家はお東ですが、島田さん家はお西の様ですね。
四文字熟語も得意で利発なお孫さんですね。
将来が楽しみですね。
by 渡辺和子 (2022-08-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。