SSブログ

週初めに寒波が来る週間天気予報のようですが、生かされてることに感謝し今週も元気にスタートです!

2023.2.13.
[ぴかぴか(新しい)]週初めに寒波が来る週間天気予報のようですが、生かされてる事に感謝し今週も元気にスタートです!
 トルコ・シリアで起きた大地震、死者が3万人を超えまだまだ増えるのではという報道に心痛みますね!
 日本の新型コロナの感染状況、26日連続で前の週の曜日より減少との事!
 海外では、また新たなウイルスに置き換わってきてるという報道も…
 もうじき、卒業式、入学式の時期です!
 このまま、減少傾向が続き、無事に挙行されることを心から願いたいと思います!
 IMG_0039.jpg
 PXL_20230212_174315349~2.jpg

DSC_0290 (002)-00op.jpg
 富士山に登ってる夢を見た!(#^.^#)
 大学を卒業し、地元の青少年ホームで山岳部(山登り)を立ち上げ、有志で富士登山にチャレンジし、
 山頂で見事なご来光を拝むことが出来た、あの感動をもう一度味わいたいものだ!
 旅行社さんのパンフレットに二泊三日で富士山山頂を目指す企画があった!
 高齢者は事前に体力的な審査があるようだが…
 夢は実現するもの!…そのためには、体力作りしかない!
 正直、現時点で一人での参加は自信がない、一緒に参加して下さる方がいると嬉しいな~!(*^-^*)
 夢は叶えるもの!
 おそらく、これから各社の富士登山企画が発表される事と思う!
 それにしても、10万円は高い!よく検討し自分の体力に似合ったコースを来年申し込もうと思います!
 今年、体力向上に努め、可能なら来年、三度目の富士山登頂にチャレンジしたいものだ!
 IMG_0067.jpg

 今日のランチは、レトルトカレー!
 page-81.jpg
 能面教室!
 今日も先生やお仲間から明日への活力&元気の源をいっぱい頂いて来ました!
 なかなか調整が上手くいかなかった課題、先生のアドバイスで一発で解決!
 [爆弾]まだまだ、基本が出来てないことを痛感!
 般若を制作されてるお仲間に、先回、お休みされたので先回完成した「般若」をお見せしました!
 島田さんらしい作品だよね~!「小面」も凄く良く出来てたよね~!…と嬉しいお言葉を頂きました!
 先日、先生よりおかりした能面の雑誌に「ミニチュアの能面」が紹介されており、密かに制作し皆さんを
 アッと言わせようと企んでいたのですが…
 またまた、先生に一本やられてしまいました!
 素晴らしい「ミニチュアの能面・3個」を皆さんに見せて下さいました!
 きっと、秋の作品展に特別出展として展示される事と思うので、しっかり撮影させて頂こうと思う!
 それにしても、見事なミニチュアの能面だった!
 木の材質を活かして色付けはされないようだ!…これこそ、鏡面仕上げしたらと思ったが言えなかった!
 PXL_20230212_202529922.jpg

 実は、書斎に能面をつけて能舞台で舞ってる木目込み人形があるんです(#^.^#)
 この能面「小面」を参考にミニチュアの能面を制作すれば、完璧に出来る予感!
 制作しなさいと言わんばかりに、ぴったりの切れ端の木もあるんです!
 問題は、木目込み人形の顔の部分を測ると、横2.5×縦3.5㎝位なんです!
page-45.jpg
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。