SSブログ

昨日は一日出掛けさせて頂いたのに、なんとなく疲れて何もしたくないなんて言ったら、怒られそうですね!(#^.^#)

2023.7.13.
[ぴかぴか(新しい)]昨日は一日出掛けさせて頂いたのに、なんとなく疲れて何もしたくないなんて言ったら、怒られ
 そうですね!(#^.^#)
 今日は平成16年7月13日「7・13水害」から19年目の日だ!
 今まで、経験したことがなかった大水害・床上被害!
 失ったものも多かったが、人の温かさ、家族の絆の深さ、大切さ等学ぶことも多かったように思う!
 当時、丁度、北海道札幌の営業所に出掛けており、お昼頃に新潟空港に到着し、ロビーの大画面に
 映し出されてる五十嵐川の状況下にビックリ!
 まさか、五十嵐川が決壊して、自分の家が床上浸水状況下になるなんてビックリだった!
 経費節減等で当時、新潟空港までの往路共に女房に送って頂いていた!
 自宅付近まで来たら、規制線が張られており、よく見れば家に行く道路は腰位まで浸水状況!
 警察官か消防団の方々に、此処からは進入禁止だと言われたが、思わず大声で「この先に自宅があり、
 自分の母親が一人でいる状況下なので、通してもらわなくては困る!」と叫んで…
 自宅まで、やっとのことでたどり着き、母の部屋に行くと、ベットが今にも浸かりそうな状況下でも、
 母はそのベットの上に一人でいた!」
 冷静に考えれば介護状況下でなく普通に生活してる母だから、我々が生活してる2階に避難出来るのに…
 何故か浸水状況下のベットの上に居た!
 予期せぬ災害時は、こんなものなんだなと当時、大いに考えさせられる出来事だった!
 今だから笑い話で話せることだが、飼っていた犬はプカプカと浮いてる畳の上で、ぽつんと座っていた!
 この一週間の九州・山陰等の豪雨被害を聞くと当時の事を思い出し、これ以上被害が広がらないようにと
 思わず手を合わせて祈ってる自分がいる!
 page-0021.jpg

 この一週間、朝起きると女房に「畑、あんな状況にしておけないよ!」と…
 先日、ジャガイモ堀をしたところが、まだ、そのままになっているのだ!
 2畝は作ったのだが残った部分に石灰を蒔いた状況下で、確かにみっともない状況下なのかもしれない!
 今後、何を植えるかにもよって、肥料配分も考えて畝作りをするのがベストだし、この数日、雨が降って
 る状況下だが、熱中症警戒アラートが発令されており、実際に畝作りをしてると、頭がくらくら状態!
 一人で早朝出かけて、倒れる危険がないとも言えない状況下をわかって言ってるのだろうかと思って
 しまう!(#^.^#)
 昨年も同じ状況下だったが、まだ涼しく畝を完成させたのだが、結局、使用したのは2か月後位だったと
 記憶してる!(笑)
 [ムード]良い意味で、毎日平凡な日々を送ってるい自分にとって、脳への大いなる刺激、活性化を与えてくれる
 女房に心から感謝しなくてはなりませんね!(#^.^#)
 世の中、どちらの意見も間違っておらず、その通りの事が多々ありますが、お互いに相手への思いやり、
 気配り等をしながら生活しましょう!(#^.^#)

 そんな、モヤモヤ状況を救ってくれて、笑顔復活してくれたのは、我が家のお孫ちゃんですわ!
「おじいちゃん、庭で取って来たこのトマト、[揺れるハート]甘くて美味しいよ~!」
 page-0090.jpg
 お陰様で朝食も美味しく頂く事が出来ました!(#^.^#)
 さあ~!今日も一日有意義に!
 PXL_20230712_214808127.jpg

1687410193952.jpg
 今日はデジタル未来塾の夜の部の開催日!
 コロナ禍の時は、リモート開催で月一回夜に開催して頂いていたのですが、5類に移行後、師匠は
 お勤めなのですが、月2回も時間を割いて下さり、お仕事を持ってる方々用に、夜の部と、自分の様に
 視力が低下したり、夜のお出掛けが不安等の方々に配慮下さり、昼間開催の日も設けて下さり、本当に
 頭が下がる思いです!
 また、事務局的立場で会場の手配や会員への開催告知や出欠確認等して下さっており、お仕事をお持ち
 なのに2回共に出席下さり、会場準備等して下さってるお仲間にも、本当に感謝・感謝です!
 とかく、自治会やPTA,町内会、趣味の会等、自分の思うようでないと、つい愚痴や不平を言ってる人を
 聞くことがありますが、裏で運営に努力されてる方々があってこそ、回ってることを忘れてはならない
 ですよね!
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。