SSブログ

今日も三条市は「38.2度」の猛暑日だった!

2023.8.23.
[ぴかぴか(新しい)]今日も三条市は「38.2度」の猛暑日だった!
 早朝の天気予報では、新潟県は「38度」の猛暑日で熱中症警戒アラードが発令され…
 しっかりと、庭の水まき完了!
 page-087.jpg
 我が家の畑は、基本的に出来るだけ無農薬でと思って…時々、酢系を散布してます!(#^.^#)
 義理のお姉様から、茄子が病気ぎみで消毒液散布のお願いと、イチジクの木が隣の畑まで枝が伸びて
 しまってるので、早急な対応をして欲しいと… 
 5月の連休後に植えた茄子は、連日の猛暑の中でも、一杯収穫出来た方だと思っていたのですが、
 流石に葉も赤くなり、完全に病気に…
 本日、小さな実の那須を収穫後、思い切って枝を切り詰め、その後、消毒散布!
 運が良ければ、再生して実をつけてくれることでしょう!
 約1カ月前に、HCで茄子の苗を4つ購入し、畑に植えた茄子はこの暑さにもめげず、本日、初収穫!
 page-085.jpg
 午後、高校野球の決勝戦を見ながら、能面作りしてました!
 PXL_20230808_054147600~2.jpg
 先日、仙台の七夕祭りを見に行って来たばかりで、仙台育英を応援してたのですが…
 この暑さの中、両校共に頑張りました!
 107年振りの優勝を勝ち取った「慶應義塾高校」の皆さん、本当におめでとう!
 今日は、応援しながら裏面加工作業!
 page-032.jpg
 今日は、自分が食事当番だったのですが、流石に連日の猛暑でばて気味で…
 家族皆んなで三宝さんへ…
 孫は「おじいちゃん、皆んなで行くの久しぶりだね!」と大喜びのようでした!
 ご馳走さまでしたと言おうと思ったら、皆んなが先に「御馳走様でした!」の大合唱!(笑)
「あっ、おじいちゃん、財布家に忘れて来た!」と言ったら、孫に「おじいちゃん、嘘はだめ!と何時も
 言ってるでしょ~!」と見破られてしまいましたわ!…(笑)
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。