SSブログ

三泊四日の東北秘湯巡り一人旅を堪能して来ました!…今回も、お天気に恵まれ心に残る素敵な旅となりました!

2016.4.25~28.
[ぴかぴか(新しい)]三泊四日の東北秘湯巡り一人旅を堪能して来ました!
 お天気にも恵まれ心に残る素敵な旅となりました!
 4月30日が65歳の誕生日!自分のなかで、意義ある節目の65歳の誕生日なんです!
 この10年間を顧みてみようと、大好きな東北の秘湯巡り一人旅を…
 お宿は、蔦温泉さん、酸ヶ湯さん、黒湯さん…それぞれ情緒豊かなお宿でした!

一日目(4月25日)…
 AM4時スタート!
 あの感動を今一度味わいたく、秋田県大潟町の『菜の花ロード』へ…
 近くにある、日本一の千拓地「南の池公園」の桜も見事でしたよ~!
 page-1.jpg
 道中の発荷峠展望台から眺める十和田湖の美しいこと…
 ランチは湖畔にあるお店でヒメマスの焼き魚定食!
 page-24.jpg
 道中、奥入瀬渓流を約2時間ノンビリ散策!
 もう少しすると、若葉の新芽が一面に芽吹き、青々とした木々が渓流に綺麗に映るんでしょうね!
 page-15.jpg
 PM3時、蔦温泉旅館さんに到着!…接客雰囲気最高で期待感が広がりワクワク・ドキドキ!
 PM4時まで、立ち湯の人達が来られてるとの事で、それまでお部屋でノンビリ…
 page-5.jpg
 歴史を感じる内湯!独占湯で心からリフレッシュ!
 page-18.jpg
 女性陣のリピーターが多いというだけあって、心に残る夕食タイムでした!
 料理を出される演出最高ですね!そして熱いものは熱く、冷たいものは冷たくして…
 「お客様、久しぶりにみました!見事な食べっぷりですね!」と仲居さんに褒められました!
 実は、熱々の岩魚を食べたら美味しくて、頭~尾まで、そして骨まで完食!
 朝食は、バイキングでしたがどれも美味しく頂きました!
 page-6.jpg
 翌日の早朝、朝食が7時頃からということで、お宿の周りの沼や野鳥の小路を約1時間半散策!
 水芭蕉が綺麗に咲いていました!野鳥の小路では、山野草も可憐に…心からリフレッシュ!
 小学生の頃、釣りに夢中になってたことを思い出しました!
 2~3泊して、蔦沼で野鳥のさえずりを聞きながらノンビリ釣り三昧も良いだろうな~!
 page-4.jpg

二日目(26日)…
 早朝のテレビで弘前城の桜が満開!角館の桜も…
 早春の八甲田山も見てみたく、今日は「日本三秘湯 谷地温泉」に行ってから、お天気も良いので、
 八甲田山ロープウェイに乗車して山頂まで…道中はまだ雪の壁が…
 ところどころ、ふきのとうが顔を出してるところもあり、春を感じました!
 
 日本三秘湯「谷地温泉」…オープンのAM10時~約1時間、極上の湯を堪能!
 お陰様で「日本三秘湯」をクリアー出来ましたよ~!
 年配の方々が多く入りに来られるのかな~と思っていたら、若い方々がいっぱい来られビックリ!
 日本三秘湯…
 (1)青森県「谷地温泉」(2)徳島県「祖谷温泉」(3)北海道「ニセコ薬師温泉」現在は閉館 
 page-11.jpg
 道中はまだ雪の壁が…
 page-25.jpg
 お天気は良いのに山頂からの眺めは、何故か絶景の大パノラマではなかった!
 春スキーを楽しむ方々が大勢ロープウェイに乗っておられました!
 頂上から15分~35分で下までいくとのこと!
 page-16.jpg
 今日のお宿「酸ヶ湯温泉」さんに、PM3時到着!
 page-7.jpg
 名物の大浴場は、平日にもかかわらず、凄い立ち湯の方々が…
 今日は宿泊なので、4時までお昼ねタイム!(#^.^#)
 PM4時、千人風呂へ行ったが今度は宿泊のお客さんたちで、これまた…大混雑!
 夕食時の時間帯しか独占湯は不可能と判断し…
 PM6時、幸運にも部屋食、しかも、一式お料理を出されて食べ終わったらお電話下さいと…
 すみません、食事が終わりましたので…
 配膳係りの方がお布団も敷く係りの方で…
 「これから、千人風呂に行こうと思ってるんですが、まだ入れますよね!」
 「お客さん、大丈夫です!」「まだ皆さん食事中です!お客さんが一番早くお済みになられ…」
 「どなたも入っておられないと思いますので、ゆっくり入って来て下さい!」と…
 page-23.jpg
 幸運にも、入浴者無し!…[爆弾]しかし、温泉のゆげでモヤ状態!
 こんなチャンスは絶対に二度とないと思ってシャッターを押すが手が震えて…(#^.^#)
 この水中カメラは性能が良いのですが、ぶれに弱いんです!(#^.^#)
 10分位したら、同じ考えの人がいるもんで、一人、二人と…思わず笑ってしまいました!

 PM7時15分、無事任務完了!
 道の駅で買ってきた地酒を呑んで一気に爆睡状態!
 翌朝2時起床!今度はノンビリ独占湯を約2時間心から堪能!これぞ宿泊者のみの醍醐味です!

 蔦温泉さん、酸ヶ湯さん共に素晴らしい温泉で来年度の冬場からノンビリ湯治でもと考えていたら、
 お部屋に「湯治会員」&「混浴を守る会」の会員募集のパンフレットを発見!
 早速、申込書に記入し投函して来ました!
 IMG_0505.jpgIMG_0495.jpg

三日目(27日)…
 今日も雲一つない快晴!
 今日は、どんど晴れの舞台、小岩井牧場内にある一本桜を観に…
 ネットでまだ3分咲きとのことだが、牧場内の桜は満開状態との情報が…これは行くしかない!
 page-3.jpg
 [かわいい]今回の旅で一番癒されたシーンでしたよ~!
  いろんなソフトがありますが、つぼみの桜を満開にさせるソフトはないのかな~!(*^-^*)
  一本桜を観た後の小岩井牧場のソフトクリームも美味しかったな~!

 道中、七滝神社で参拝!
 page-2.jpg
 今日の宿泊先「黒湯温泉」さんのチェックインまで時間があったので…
 ランチを兼ねて「妙の湯」さんの立ち湯に…
 女性陣の人気宿だけあって、食事処も満席状態!
 お昼時のせいか、金の湯・銀の湯には、誰も入っておらず、とてもリフレッシュ出来ましたよ~!
 page-12.jpg
 お隣の「大釜温泉」さんにも、立ち湯に
 page-14.jpg
 PM2時45分、黒湯温泉さんに到着!
 「こんにちは、今日お世話になる島田と申します!今日は一人ですみません!」
 「とんでもありません、ようこそおいで下さいました!」
 「今日は満室で4畳半のお部屋しか取れなくてごめんなさいね!」…美人女将さんがご挨拶!
 お部屋にご案内して下さった仲居さんも、とってもお元気で気さくな感じの好印象!
 先ずは、誰も来ないうちに大人気の露天風呂&内湯に…
 内風呂に足を入れたとたんに「あち~!」と思わず叫んでしまった!
 大声でビックリされて、湯守りの方が来られ「お客さん、すみませんでしたね~!」と…
 「最低でも46℃位あるんじゃないですか!」というと、「本当にすみませんでした!」と…
 page-22.jpg
 先回、温泉友の会で来た時に入らなかった離れにある内湯&露天風呂へ
 page-20.jpg
 館内の内湯も独占湯…しばらくすると次から次へと…
 page-21.jpg
 今日の夕食はお食事処で…お一人様は自分のみで、後は仲の良いご夫婦様たち…
 何時もは、気さくにお隣の方々にお声掛けするのだが…
 声を出すタイミングがなく、一人黙々と…
 熱々の「きりたんぽ鍋」は、素材、出汁共に最高で美味しかったです!お米も…
 一品一品のお料理はどれも美味しのですが…一点だけ改善要望が…     
 きっと「岩魚」も熱かったのだと思うのだが、食べる時に冷たくなっており…
 食事途中で、熱々の「岩魚」が出て来たら最高で120点満点の評価だったように思います!
 page-9.jpg
 こうなったら、昨夜と同じで早く食事を済まして、ランプが灯る露天風呂にと…
 風が強くなってきて、とても寒いでしたが、ランプで照らされた露天風呂は雰囲気最高でしたよ~!
 page-19.jpg
 翌朝、朝食を済ませ喫茶室にコーヒーを飲みに行くと…
 ご主人様が自らコーヒーを入れて下さり、しばらく歓談をさせて頂きました!
 お米・お料理の素材には、特にこだわりを持っておられるようで、力説されておられました!
 一昨日、蔦温泉さんに宿泊したことを話すと、お客さんの多くが蔦温泉さんに泊まってから…
 そして、妙の湯さんい立ち寄ったとお話すると、妙の湯さんの女将さんとうちの女将は仲が良く
 時々、うちの温泉に入りに来られるとの事!
 紅葉時期は、毎年10月20日頃で15~20日なら間違いないのではと!
 ご主人、女将さん、お宿の方々全員がとても人柄があったかく、また来たくなる素敵なお宿でした!
 一度紅葉の時期に、蔦温泉さん、黒湯温泉さんコースで再訪してみたいものですね!

四日目(28日)…
 今日は雨模様の天気予報なので観光は無しで、一度訪問したかった東鳴子温泉の「高友旅館」さんに
 想像してた黒湯と少し違いましたが、湯花の結晶は見事でしたね~!
 page-10.jpg

 帰路の28日は、雨模様でしたが、旅行・観光中はお天気に恵まれ本当にラッキーでした!
 今朝の酸ヶ湯温泉は、雪化粧のようです!
 27日早朝の酸ヶ湯温泉風       29日早朝の酸ヶ湯温泉風景
 IMG_0520.jpg 13083244_879863932139022_5464443754852426602_n[1].jpg

詳しい情報は下記へ
 ◆青森県蔦温泉「蔦温泉旅館」
     http://tsutaonsen.com
 ◆青森県酸ヶ湯温泉
     http://www.sukayu.jp
 ◆秋田県乳頭温泉郷「黒湯温泉」
     http://www.kuroyu.com
 ◆青森県 日本三秘湯「谷地温泉」
     http://yachionsen.com
 ◆宮城県東鳴子温泉「黒湯の高友旅館」
     http://www.takatomo-ryokan.com


m_m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c.jpg
 明日は、床屋さんに行ってすっきりしてから、亡き両親のお墓参りです…
 無事65歳を迎えれたことを報告し、これまでの感謝と、これからもあたたかく見守って下さいと
 お祈りです!
 快く三泊四日の東北秘湯巡りの旅に出してくれた妻に心から感謝です!有難う~!
 帰宅すると部屋の模様替えが…そして、冷蔵庫に美味しそうな新潟産黒毛和牛のお肉が…
 明日の夕食が今から楽しみですね~!(#^.^#)
 家族の誰かに「お誕生日お祝い何が良い」と聞かれたら、北海道養老牛温泉「湯宿だいいち」さんの
 宿泊ご招待券と答えよう!…[いい気分(温泉)][るんるん]今年中に夢が叶えられると良いな~!(*^-^*)
 [いい気分(温泉)]養老牛温泉「湯宿だいいち」  [るんるん]http://www.yoroushi.jp/meal[るんるん]
 
 
 
 
 
 
 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0