SSブログ

薔薇と出会ったお陰で、一年を通して心豊かな生活が送れてるように思います!(*^-^*)

2022.11.13.
DSC_0290 (002)-00op.jpg
[ぴかぴか(新しい)]薔薇と出会ったお陰で、一年を通して心豊かな生活が送れてるように思います!(*^-^*)
 何度かブログで紹介させて頂いておりますが…
 幼稚園年中まで、親父が務めさせて頂いてた会社の社長様の長屋で生活してたのですが、その年に現在の
 所に引っ越して来ました!
 子供ながらに、鮮明に記憶に残ってる光景は、生垣に見事な薔薇が咲き誇り、お花のお城の印象!
 仕事一筋だった父は、薔薇を育てる時間的余裕がなかったのか、いつの間にか…
 石材関係の仕事もやってたようで庭に観音様や二ノ宮金次郎の石像や銘石をいっぱい使った庭に大変身!
 庭の中央に大きな池を作って、錦鯉をいっぱい飼ってた時もありましたね!
 自分がご縁があって結婚させて頂いた女房が、ある日「この家の前を通って学校に通ってたんだけど、
 薔薇の時期になると、見事な薔薇園になって、こんなに素敵なお庭の家に住んでる人ってどんな人なんだ
 ろうと何時も思っていた!まさか、自分がその家にお嫁に来るなんて夢にも思っていなかった!」…と!
 自分が家族の協力を頂き無事に現役を退くことができ、暫くして、お仲間からツル薔薇を2種類頂き、
 アーチに毎年綺麗な薔薇が咲くようになりました!
 退職後に出逢った秘湯巡りを楽しむ趣味を持ったお陰で、暫くはそれ以上薔薇を増やすことがなかった
 のですが、ある年に長岡の丘陵公園の薔薇を観に行き、香りのする薔薇コーナーに行った時に何故か
 幼少の時の鮮明な生垣の薔薇、そして、何気なく発した女房の言葉を思い出し…
 何年かかるかわからないが、自分なりの薔薇園構想をし始め、今に至ってます!
 幼少時代の印象の薔薇園とは全く違いますが、自分が描いた薔薇園に保々到達したのではと思ってます!
 心の中で、女房に素敵なプレゼントが出来たのではと思ってます!(*^-^*)

 今日は大安吉日!…午後からお天気も下り坂のようですが、午前中はお出かけ日和!
 各地の神社さんで七五三のお祝い風景が見られることと思います!
 今朝程、お庭に咲いてた薔薇を摘んで、仏壇と床の間に薔薇を…
 仏壇には、花が大好きだった母の為に5種類の薔薇を…母は「ハナ」って名前だったんですよ!
 床の間には、アーチに咲き誇ってた薔薇を…
 PXL_20221113_004644656~2.jpg
 page-77.jpg

 新潟県内のコロナ新規感染者が5日連続で1,000人を超えてるようですが…
 秘湯巡りをご一緒頂いた皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか!
 コロナ禍の影響等もあり、最近は温泉巡り、恒例のキノコツアー等もなくなり、チョッピリ寂しく感じ
 ますね!
 LINEやFacebook等の投稿を見させて頂くと、皆さんそれぞれに行動的に動いておられるようですね!
 機会があれば、この指と~まれじゃないですが、どなたかランチ会の発信して下さらないかな~!
 来年度、コロナが落ち着く環境下になるようでしたら、本当に久しぶりに皆さんとご一緒に温泉にでも
 行きたいものですね!(*^-^*)
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。