SSブログ

早いもので、5月も今日で最後ですね!…15日頃より昨日まで多くの方より薔薇&クレマチスを見に来て頂き本当に有難うございました!(#^.^#)

2023.5.31.
[ぴかぴか(新しい)]早いもので、5月も今日で最後ですね!…15日頃より昨日まで多くの方より薔薇&クレマチスを見に
 来て頂き本当に有難うございました!(#^.^#)
 1日だけ、雨模様の中での観賞でご足労かけましたが…
 それ以外は、爽やかな観賞日和だったことと思います!
 常日頃から、「薔薇の観賞は、早朝が一番!」とお話させて頂いてるので、今年は夜明けと共に来て
 下さったお仲間もいたりして…素晴らしい薔薇の香りに感動、思わず笑顔に!(笑)
 皆さんから、アーチが増えたし、クレマチスが見事だね~とお声掛け頂きました!
 前半に来て頂いた皆様には、正に「クレマチス園」に見えたのではないでしょうか!
 今年はお陰様で開花前後等に、強風や強い雨等がほぼなく、その時々のベスト状態で観て頂けたので
 はと思っております!
 今日(31日)、明日(1日)は、お休みさせて頂き自分への充電期間とさせて頂こうと思っています!
 来月2日~10日頃迄、来て下さる方々がおられるので、庭の手入れだけは、心を込めて続けようと
 思っています!
 これからは、豪華さは感じられなくなりますが、可憐なクレマチスが皆さんをお迎えさせて頂きます!
 温暖化の影響でしょうか、この数年、年々薔薇の開花が早まって来てるように感じていましたが…
 今年は特に早く、我が家の庭も昨年より10日前後早いのではと思います!
 丁度、5年前の今日(2019年5月31日)、お仲間が来て下さり、写真撮影し合って撮った庭の様子です!
 この時、満開だった薔薇は、今年は既に終わってる状況下です!
 m_page-9jz-c7e5b.jpg

 本日、撮影した庭の様子(薔薇&クレマチス園)です!(#^.^#)
 玄関正面に設置してる、サハラ98とクレマチス、年々花びらが大きくなって、豪華絢爛の競演をして、
 見頃の時には、皆さんが歓声をあげて下さるのですが…現在はご覧の状況下です!(#^.^#)
 PXL_20230530_194705026~2.jpg
 駐車場脇に植え込みしてる、香り系のブルームーンは二番花が只今、見頃を迎えています!
 例年だと、6月10日前後にこういう状況下になるのですが…今年は、その頃には終わってる予感!
 PXL_20230530_194804989~2.jpg
 PXL_20230530_194823208~2.jpg
 PXL_20230530_194746962~2.jpg
 中庭の入り口に植え込みしてるクレマチスは、まだ咲き誇ってる状況下ですが、間もなく見頃も過ぎる
 状況下になると思います!
 PXL_20230530_081306356~2.jpg
 PXL_20230530_081254630~2.jpg
 皆さんに、お褒めを頂いてる「エールフクシマ」は、最初に開花した花びらが落ち始めていますが…
 次から次へと蕾が咲いていくので、もうしばらく観賞が楽しめそうです!(#^.^#)
 PXL_20230530_075816835~2.jpg
 PXL_20230530_080035615~2.jpg
 中庭に入る前のアーチには、薔薇とクレマチスの競演が始まっていて、豪華さが感じられます!
 PXL_20230530_194036157~2.jpg
 中庭は、現在、あちこちで薔薇とクレマチスの競演が楽しめます!
 PXL_20230530_193755851~2.jpg
 PXL_20230530_193742395~2.jpg
 PXL_20230530_075533866~2.jpg
 PXL_20230530_194208350~2.jpg
 PXL_20230530_193414502~2.jpg
 PXL_20230530_193540455~2.jpg
 PXL_20230530_193508172~2.jpg
 クレマチスもアーチ状に絡ませると、豪華さが出てきますね!
 PXL_20230530_193612522~2.jpg
 PXL_20230530_194132398~2.jpg
 PXL_20230530_193957821~2.jpg
 PXL_20230530_194356955~2.jpg
 テラスに設置してる「プリンセス・ケイト」と「エールフクシマ」の競演も始まりましたが…
 昨年、余りにも株が大きくなり、希望者等もあり、お仲間に株分けしたものをお上げしたりしたので…
 今年は昨年の様に感動的な見事な競演は無いかもしれませんね!
 でも、心の中では信じて待ちたいと思います!(#^.^#)
 page-0098.jpg

m_IMG_0694.jpg
 今年の春先に、テラス上を見事なクレマチス園にしてみたく、クレマチスを購入し、アーチ状に絡ませた
 クレマチス群は一番に見事に咲き誇ってくれ心癒されましたが、今は完全に終わり、切り詰めたところ
 から伸びたツルがアーチに絡み始めている状況下です!
 おそらく、もう少しすると、第二弾を楽しめるのではと期待してる状況下です!
 PXL_20230531_065624831.MP.jpg
 今年は、孫もお花に興味を持ってくれて、水くれのお手伝いをしてくれています!
 お陰で、あちこちにお花が綺麗に咲いてくれています!
 孫の為に定期購入してる商品に…
 PXL_20230530_192218413~2.jpg
 来月は、最高の見頃とまでは行かないかもしれませんが、お花観賞&おしゃべりタイム、そして、お時間
 が許されるならランチも兼ねてお出かけ頂けたら嬉しいです!(#^.^#)
 孫は毎日、薔薇摘みとダンゴ虫探しを楽しんでいます!
 page-553.jpg

 お魚もアップルパイも家族皆んなで美味しく頂きました!(#^.^#)…ご馳走様でした!
 名店の品々は、流石に美味しかったですわ!
 PXL_20230530_200445020~2.jpg
 PXL_20230530_185804290~2.jpg
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。