SSブログ

2年を費やした能面教室・課題作3作目「般若」、お陰様で遂に完成です!

2023.1.23.
[ぴかぴか(新しい)]2年を費やした能面教室・課題作3作目「般若」、お陰様で遂に完成です!
 ご指導頂いた先生、あたたかく応援、アドバイス頂いた先輩方、仲間の皆さんに心から感謝致します!
 時間を掛けての力作だけに、我が子誕生の様に嬉しいです!
 おそらく、会員で一番時間をかけて完成した作品の事と思います!
 PXL_20230123_202256220.jpg

DSC_0290 (002)-00op.jpg
 令和元年2月~5年1月、まる4年で下記課題3作「小面」「翁」「般若」を完成!
 人と比較することなく、自分のペースで一歩一歩制作!
 先生の生徒さんの中で、おそらく一番遅いペースで作ってる事と思います!
 家での宿題が出た以外は、基本的に教室での制作に心掛けていました!
 途中で先生も自分の性格、思いを理解下さったようで…
 3作目に取り掛かった頃から、能面に関する書物をいろいろお貸し下さるようになりました!
 能面の歴史、制作過程、能面師、能舞台、時には、漫画(イラスト)で紹介された物も…
 今回は能舞台で舞う様子を紹介された本を貸して下さいました!
 能面教室で、先生より「如何に忠実に再現して制作できるか」が基本ですと、入会時から本日迄、何度と
 なく、言われて来ました!…「見本をよく見てみて下さい!」と!(#^.^#)
 3作目の「般若」の最終工程にに入った時に、能面の歴史書を呼んだ時に、室町時代に多くの能面師が
 誕生し、同じ能面でも、それぞれが個性的表現で制作されてたことを思い出し、先生に怒られそうだが
 ある意味、自分も能面師の一人として、個性的に表現した能面「般若」を作ってみても良いのではと!
 そこで、「鏡面磨き上げの能面・般若」に挑戦することを決意!(#^.^#)
 そういう事は先ず無いと思いますが、「自分の教室で昔、ピッカピカに作り上げる個性的な人がいまし
 た!」なんて、先生が言われてるのを夢見て!(笑)
 今年の秋に開催予定の作品展で、是非、是非ご来場いただき、皆さんより率直な評価を頂けたら嬉しい
 です!(#^.^#)

       「小面」           「翁」          「般若」
 PXL_20230124_014958044.MP.jpgPXL_20230124_022949799.jpgPXL_20230123_202256220.jpg

 実は、もう一つ夢を描いているんです!(#^.^#)
 以前、先生よりおかりした「面打ち入門 長沢氏春 渡会恵介著者」に「ミニ能面を彫る」が紹介
 されており、何時か挑戦し、アッと言わせてみようと思ってるんです!(笑)
 PXL_20230124_194913237~2.jpg

DSC_0290 (002)-00op.jpg
 令和元年2月に入会させて頂き、10月に『第7回 三条面怡会 能面作品展』が開催された時の様子!
 [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2019-10-26[ぴかぴか(新しい)]
 趣味の世界は、本当に奥が深いな~と感じる日々ですが、『能面』に出逢い、良い意味で新しい世界が
 開けたように思います!
 皆さんで、新しい分野に挑戦してみたいなんて思ってる方々がおられましたら、是非、一緒に能面を
 作ってみませんか!(#^.^#)


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。