SSブログ

今日は天皇陛下63歳お誕生日

2023.2.23.
DSC_0290 (002)-00op.jpg
[ぴかぴか(新しい)]今日は天皇陛下63歳お誕生日。
 昭和生まれの自分にとって、天皇ご誕生日と云うと今でも「4月29日」の印象が強い。
 それでも、最近は可愛い孫の誕生日の前日が「天皇ご誕生日」とインプット。

 明日でロシアのウクライナ侵攻1年が経過。双方の軍人の死者数が2万7千人を超えているの報道。
 ロシアのプーチン大統領は国民に向けて侵攻を続けると演説、米バイデン大統領がウクライナ訪問し、
 軍事等の支援の更なる強化を発表。…日々の報道に心が痛む。
 日本の歴史を顧みれば、過去に形は違っても同じような事が行われていたようにも思う。

 トルコ。シリアの大地震、死者数が4万8千人を超え、その後の余震報道、支援対応の報道にも言葉を
 失ってしまいそうだ。

 今を生かされてることに感謝し、日々を大切に真剣に生きようと思う。
 どの時代に命を授かり、どの地域で命を授かり、どのように命を授かるかは自分にはどうしようもない
 運命の様に思う。…それだけに、今生かされてることに感謝し、これからも家族・自分を大切に真剣に
 行きたいと思う。

 天皇陛下様で思い出すのが…
 2017年9月11日、赤湯温泉「山口館」に友人の「にごり湯100選達成」さんの最後のお宿として
 宿泊させて頂き、1982年皇太子さまが苗場山登山時に立ち寄られて入浴されたという「青湯」に
 一人独占して、入湯させて頂いたことでしょうか。
 普段は女性専用になってるとの事でしたが幸運にも宿泊者は我々だけで女将さんのご配慮で実現。
 正に最高の「にごり湯100選達成」記念のお祝いでした。
 当時、掲載したブログです。良かったら覗いてみて下さい。
  [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2017-09-13-1[ぴかぴか(新しい)]

 九州方面の秘湯巡り…こちらも、思い出の登山での秘湯巡り
 自分の九州のお宿14湯達成した時の様子です。
  [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2015-06-12[ぴかぴか(新しい)]

 約10年間続いてる「いやさか会」の年一度の親睦旅行も、何時も初めて行くところなので計画発表時
 から、ワクワク・ドキドキしてる旅行なんです。
 富山に鰤&白海老三昧の旅行もその一つでしたね。
  [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2015-01-29[ぴかぴか(新しい)]

 趣味の我が家の薔薇&クレマチス園…
 昨年末にアーチを幾つか移動し、薔薇やクレマチスを見やすくしたので、今年の春の開花時が今から
 とても楽しみにしているんです!
 ひょっとしたら、エールフクシマ等購入させて頂いた福島のお花屋さんが来て下さるかもしれない
 ので、今年は一段と張り切っています。
  [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2022-06-10[ぴかぴか(新しい)]
 
 温泉友の会の皆さんと8年間、北海道から九州まで全国にご一緒頂き、語り切れない程の楽しかった
 想い出もいっぱいあるのですが、この会は自分が秘湯巡りをした中で心に残ってるお宿・温泉地をご紹介
 した温泉巡りでした。
 大塚様達との温泉巡りは、日本秘湯を守る会の完全入湯達成に向けてやにごり湯100選達成に向けての
 温泉巡りで何処も初めて行くところだったので、また違った意味での感動があったんですね。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。