SSブログ

真夜中の能面作り!…やばい!昼夜の逆転生活だ! 岩室温泉ひな巡り(ひな巡り10周年)に出掛けて、心身共にリフレッシュして来ましたよ~!(#^.^#)

2024.3.7.
[ぴかぴか(新しい)]真夜中の能面作り!…やばい!昼夜の逆転生活だ! 
 岩室温泉ひな巡り(ひな巡り10周年)に出掛けて、心身共にリフレッシュして来ましたよ~!
 
 真夜中に目を覚まし、制作中の能面を眺めると、不思議なんですが修正箇所が良く見えるんです!
 心が無の状態のせいでしょうか、それとも、灯りの関係なんでしょうかね~!(*^-^*)
 真夜中の作業は、時々、削り過ぎで後悔することもありますが…
 今日も、1時間位、裏面の作業を主に、少し表面の目のあたりの修正を実施!
 PXL_20240306_183501702~3.jpg
 PXL_20240306_184945139~2.jpgPXL_20240306_184954824~2.jpg
 PXL_20240306_185018153~2.jpgPXL_20240306_185026523~2.jpg



1687410193952.jpg
 昨日、庭に出ると「蕗の薹」が「雪下蕗の薹」状態!
 昨日、女房が実家より「雪下大根」を頂いて来たようです!
 例年、畑の大根を収獲する時に、少し残して、雪下大根づくりをしてるのですが…
 今年は、極度の小雪だったので、もしかしたら、雪下大根づくり、失敗したかもですね!
 明日にでも、雪下料理を堪能出来ればと思っています!(笑)
 page-847.jpgPXL_20240305_215244977.jpg

 目覚めの至福のコーヒー&ケーキタイム!…新潟県内のイチゴ狩りは何時頃から始まるんでしょうね!
 甘くて美味しいイチゴでしたよ~!…やばい!この苺ケーキ、孫が今日食べようと残してたケーキかも!
 PXL_20240306_185403468.jpg

 さて、今日は食事当番日!
 これから、朝湯に入ってから、美味しい朝食でも、準備しましょうか!(#^.^#)
 残り物に福有りっていうから、もしかしたら、器に盛るだけでいいかもしれないな!(#^.^#)
 今年は、年頭に「いい湯らてい」に行ったきりで、温泉が恋しくなってます!…(笑)

 朝食もしっかりとって、今日も元気にスタートです!
 PXL_20240306_220839771.jpg

 肌寒い日ですが、思ったよりもお天気も荒れそうにないので…
 急遽、3月3日来客があり、出かけられなかった「岩室温泉ひな巡り」に出掛けて来ました!
 折角なので、旅館ゆもとやさんのランチ(温泉無料付き)を…丁度昼時で駐車場はかなりの台数の車が
 停まっており、予約なしでは難しいかなと思いましたが、幸運なことに直ぐに席にご案内頂きました!
 メニュー表を見ると、美味しそうなコースもありましたが、一番上の欄の「海鮮丼」とコーヒーを注文!
 大満足の海鮮丼でした!(笑)
 両隣の楽しそうな会話も、こっそり聞かせて頂きましたよ~!
 今日の目的は、久しぶりの温泉と能面教室の先生の能面を見させて頂く事なので…
 PXL_20240307_024346668~2.jpg
 PXL_20240307_030542183~2.jpg
 PXL_20240307_041800677~2.jpg
 PXL_20240307_031101290~2.jpg
 PXL_20240307_032415575~2.jpg
 旅館ゆもとやさんは、何回か宿泊させて頂いており…
 丁度、雛祭り時期なので、数々のお雛様等も飾られており、雰囲気がとっても良かったですよ!
 PXL_20240307_041605885~2.jpg
 PXL_20240307_041412725.jpg
 PXL_20240307_041439099.jpg
 PXL_20240307_041114791~2.jpg
 PXL_20240307_041047102~2.jpg
 PXL_20240307_041522965~2.jpg 
 約1時間、久しぶりの温泉を堪能させて頂きました!
 大浴場にお二人が入浴されていたので、露天風呂に…30分位独占湯を堪能させて頂きました!
 38℃位の温湯で長湯するには、快適でしたね~!
 PXL_20240307_071625567~2.jpg
 page-888.jpg
 page-666.jpg
 PXL_20240307_041641175~2.jpg

 いよいよ、雛祭りメイン会場の一つ「無匠庵」さんへ
 [パンチ]下記画像をクリックして頂くと拡大してご覧いただけます!
 PXL_20240307_063051675~2.jpg
 PXL_20240307_045048739.jpgPXL_20240307_045100586.jpg
 PXL_20240307_044120375~2.jpg
 PXL_20240307_044143058.jpg
 二階会場に先生の能面等が展示されています!
 毎年、幾つかの作品が新しく展示されてるよです!
 今回自分が感動釘付けになった作品は…今、自分が制作中の「朝倉尉」
 自分が取り掛かってる「朝倉尉」とは、能面師が違いますが…
 平成11年の展示会でお披露目されたようですね!
 PXL_20240307_044625414~2.jpgPXL_20240307_044651687.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
 一刀彫の作品も…
 解説されてる方のお話だと、指先の間隔がハガキが入るくらいの隙間との事でその精密さにビックリ!
 PXL_20240307_044510685~2.jpgPXL_20240307_044537170~2.jpg
 page-0908.jpg
 恐れ多い事ですが、能面教室に入会させて頂き、5年間で課題作「小面」「翁」「般若」を先生の手助け
 を頂きながら作った小生の作品も是非ご覧ください!(笑)
 皆さんからも、率直なご感想を頂けたら嬉しいです!(#^.^#)
 [パンチ]下記画像をクリックして頂くと、拡大してご覧いただけます!(#^.^#)
 PXL_20230124_014947673.MP.jpgPXL_20230124_022931111.jpgPXL_20230123_202256220.jpg
 須磨らしい作品を彩る演出も素晴らしかったですね!
 PXL_20240307_044828841.jpg
 1階には、先日、デジタル未来塾の師匠がジンバルで撮影されいる年代物のお雛様を紹介してる動画を
 ご紹介下さいましたが、どのお雛様もこの「無匠庵」にとけ込むような雰囲気で…感動でした!
 3月10日迄、開催されていますので、皆様も是非足を運ばれてはと思います!
 PXL_20240307_043625734.jpg
 PXL_20240307_043751079.jpg
 PXL_20240307_043925004.jpg

 PXL_20240212_184622880.jpg 
 PXL_20240212_184707957~2.jpg

 村上の「大須戸能保存会」様より、ご案内を頂きました!
 能舞台は、何度か見に行ったことはありますが、能面教室に入れさせて頂き、先生より能面に関する
 本等をお借りして、正に日本の伝統文化であると感じました!
 当日、都合が出来れば、是非伺わせて頂こうと思います!
 PXL_20240308_004344405~2.jpg
 PXL_20240308_003801982.jpg
 PXL_20240308_003934907.jpg
 PXL_20240308_003658077~2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。