SSブログ

今日は2万2千人以上が犠牲になられた「東日本大震災」「東京電力福島第一原発事故」から13年。

2024.3.11.
1687410193952.jpg
[ぴかぴか(新しい)]今日は2万2千人近い人が犠牲になられた「東日本大震災」「東京電力福島第一原発事故」から13年。
 昨日が日曜日だったので特集報道が行われており、復旧・復興の現状や課題等が…
 能登半島地震があった直後だけに、他人ごとではなく、自分達にも起こりえる事とあらためて思い
 ながら…
 現在も、福島県民は県内外に、約2万6千人が避難されてるとの事。
 福島第一原発の1000基以上のタンクの処理水の放出も開始。
 一番課題といわれてる燃料デブリ取り出しは、道筋さえ見えない状況下のようだ。
 警察庁まとめでは、死者1万5900人、行方不明者2,520人。震災関連死3,802人。
 2万2,222人の方々が犠牲になられた東日本大震災、あらためてご冥福をお祈りすると共に、未だに 
 行方不明になられてる方々が、ご家族のもとに帰れることを願っています。
 高齢の方々が一瞬にして、全てを失い、懸命に前を向いて生活されてる姿に心痛みます。
 自分だったら、本当に立ち上がることが出来るのかなと思ってしまいます。国・行政等の長い支援対策も
 必要だと思います。
 

『三条地震』…今から約196年前の出来事である。
 江戸時代後期の文政11年11月12日(1828年12月18日)8時頃、新潟県の越後平野を震源と
 する推定マグニチュード6.9の三条地震が発生。この地震で信濃川地域の三条市、見附市、長岡市 
 (前栃尾市、与板町)などで、家屋の倒壊、山崩れ、地中からの水や砂の噴出、また、市街地での火災が
 相次ぎ、死者1,000人以上、家屋全壊約10,000棟、焼失家屋1,000棟以上の被害が発生 
 したとされています。

 今日は「能面教室」です!
 この2週間、能面と真摯に向き合ってきたつもりです!(#^.^#)
 先生から、どんな評価、アドバイスを頂けるのか、今から楽しみです!(笑)
「朝倉尉」…子牛清光作
 同じ「朝倉尉」でも、福来の「朝倉尉」と較べると、大変な違いである。福来の「朝倉尉」は、額に多く
 の皺(しわ)があり、目は三日月のように曲線をなし、頰骨は突出して肉厚だし、その間を太い鼻柱と
 大きな小鼻が占領している。また、口は上下の歯をあらわに見せて大きく横に開いている。
 一方、この小牛作の「朝倉尉」は、すべての点において、対照的である。
 今かりに、この小牛の「朝倉尉」の鼻下の髭を、植毛でなく描き毛に代えれば、「小牛尉」と言っても、
 疑う者はいないだろう。小牛もまた、福来より古い時代の面打ちであった。創作期の能面というものは、
 これほどまでに差異があるのだろうか。
 福来の「朝倉尉」でも、その健康的な彩色に感心させられたが、この小牛の「朝倉尉」は、さらに強烈で
 ある。赤銅ではないかと思われるほどの褐色は、活きいきと、自然を超えた魅力に輝いている。
 
 おそらく、福来の「朝倉尉」だと思うのですが!…恐れ多くて先生にはお聞きできません!(笑)
 PXL_20240307_044625414~2.jpgPXL_20240307_044651687.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

 現在、制作中の小牛清光作の「朝倉尉」
 PXL_20231221_071647773.jpg PXL_20240310_193907365.jpg

 朝倉尉の制作にあたってのブログです!(#^.^#)…今、読み返すと、思わず笑ってしまいますが!
  [ぴかぴか(新しい)]https://y-onsensomurie.blog.ss-blog.jp/2022-11-15[ぴかぴか(新しい)]

 
「大黒」…
  大黒天は、インドでは恐ろしい姿をした破壊,戦闘の神だったが、財福の神という面もあった。
  日本では、大国主命(おおくにぬしのみこと)と同一視されて南北時代から、ふくよかな体形、福耳、
  打ち出の小槌を持った財宝神としての姿で表される。
  わが国の神話から出た大黒は、早くも9世紀には大黒天として仏教の中にとり入れられ、やがて七福神 
  の信仰が生じると、恵比須といっしょに福の神として、そこに加えられることになった。
  したがって、古い大黒天は仏像としての厳しさがあり、こうした笑顔にはなっていない。
  狂言面の大黒は比較的古様のものである。
  現在、制作中の「大黒」
  PXL_20240106_072731406.jpg PXL_20240310_193921450.jpg

 「さあ~、今日は緻密な作業になりますが、焦らずにゆっくりと頑張って下さい!」
 お仲間が朝倉尉を見て、う~んとうなずく感じで…
 お世辞にも「なかなか、良いですね!」とは言えないですよね!(笑)
 今日の教室での最終作品です!
 PXL_20240312_022511954~2.jpgPXL_20240312_022522944.jpg
 再来週の能面教室までに、家で今日の工程を再挑戦しようと思います!
 ここまで来たら、失敗しても怖いものなしの心境ですわ!
 最後の必殺技で、皆さんをアッと言わせようと思います!(#^.^#)

「大黒」
 今日は、耳と口の部分を少しして、主に裏面加工を…
 PXL_20240312_022453866.jpgPXL_20240312_022543378~2.jpgPXL_20240312_023330761.jpg
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。